生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

海洋散骨

先週の日曜日、おかんの散骨をした。長男は英検、長女は塾のテスト、次女はチアリーディングの大会があり、僕のみ参加する予定であったが、妻が長女の塾のテストを休ませて(すったもんだあったが)、うちからは僕と長女が参加した。

上の妹一家(夫が家に金を入れないだけでなく借金をし、うちの実家から金を引っ張りまくっていたことは前書いたが結局離婚した。うちから引っ張った金は2000万近くになると今回言い出した。夫の実家は金がないわけではないが、夫の父親が大分痛い人らしく、ほとんど金を出さなかったらしい。自分が家に金を入れず、借金をしているのに、それで経済的に破綻していないのを夫はおかしいと思わなかったのだろうか?妻の実家から2000万近く引っ張って、挙句の果てにぽいって。どっちもバカだ。書きたくないが、腹に据えかねるのでカタルシスする。というわけで夫はいない)、下の妹一家、おやじの総勢9人で、神戸港からの出航であった。

台風で一度流れたが、この日も天気はあまりよくなかった。それでも決行されることになった。

おかんが自然葬の会に長期間入っていて、そこにお願いしたのだが、値段は業者に頼むより安かった。‥が、船に柵がなかった。

娘がこれ大丈夫?と聞いてきたが、僕も聞きたかったw 救命胴衣を着けさせられたが、小さなものでこれで大丈夫なん?ていうか、落ちたくないんですけどと不安になった。

 

メリケンパークオリエンタルホテル。かなり昔に泊まったことがある。オサレなホテルだった。

 

神戸空港が近く、飛行機が近くを飛んでいた。

30分弱航行して散骨ポイントへ。海は荒れており、柵がないので、後ろの手すりを持ちながら骨を粉にしたもの(母方の祖母や猫の骨も一緒に)をまいたが、落ちないようにすることに気を取られ、悲しむ余裕もなかった。

‥逆に良かったかも。

おかんが酒を飲んでいるところはほとんど見たことがないが、妻に持たされた日本酒もまいて、持ってきた花もまいた。

骨の粉。

風と波が強すぎて花はすぐに散らばってしまった。

散骨し、酒や花をまいた後、そこを3周回って港へ戻った。雨が降りそうだったが、航行中は幸い降らなかった。おかんが雨を止めてくれたのだろう。その後、皆で食事をして散会となった。食事中に激しく雨が降り出した。

船は怖かったし、あまり天候はよくなかったが、おかんの希望していた海洋散骨ができてよかった。僕も散骨してもらいたい ‥が、柵がある船がいいかも。僕が乗るわけではないけど

 

その夜に息子と5回目のトップガン マーヴェリックを見に行った。本当はトップガンとマーヴェリックの連続上映を見に行こうと思っていたが、息子のテストが終わるのを待っていたら、上映も終わってしまっていた。息子はIMAX未体験なので、最後(多分)に行っとくかということで見に行くことにした。IMAXはやはり迫力があり、今回もちゃんと震えた。なにがこんなに心を鷲掴みにするのだろう?うまく言葉にできないが、素晴らしい映画だ。

 

今日の体重は77.1㎏。妻が帯状疱疹で苦しんでいるので、仕事の後に子供らを連れてサイゼリアへ行き夕食。たらふく食べて一人1000円くらいとコストパフォーマンスはかなり高い。