生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

広島旅行

今日は日直。一人入院させ、一人緊急内視鏡をしたが、そこまで忙しくはなかった。

8月31日~9月1日に1泊2日で広島に旅行へ。主目的は原子爆弾の恐怖を子供たちに教えること。ついでに観光も。

車で行くため朝早く出発。サービスエリアで朝食にそばを食べるつもりが、寄ったサービスエリアが小さくてうどんしかなかった。サービスエリアで食べると大体何でも美味しいが、雰囲気もあると思う。普通にうまかった。

その後、いろいろサービスエリアによってちょこちょこつまみ食いをした。

岡山のサービスエリアで。

たしか東広島のサービスエリアで買ったメロンパン。美味しかった。

昼頃に広島に到着。まずは宮島へ。これで4回目だ。昔、遠距離恋愛していた彼女とも来たし、妻と息子とも来た。

とりあえず、浮かれてみた。

フェリーで宮島へ。天気予報は雨だったが、時々降ったものの晴れ間も見られた。

宮島上陸後、まずは昼食をとることとした。どこも混雑し、観光地価格で高いため、手ごろな店へ。アナゴ飯やかき飯を頼んだ。

焼きガキがとても美味しかった。

厳島神社へ行く前に、長女が土産物屋で売っていたオカリナが欲しいと言い出したので買うことにした。次女もつられて欲しいといいだしたが、この子は本当に欲しいわけではなさそうなので小さい方にしたら、案の定厳島神社観光中に破壊していた。

ダナンで買った土産物も数秒で破壊したし、ほんまクラッシャーやわ。

厳島神社へ。暑い日だったが、結構人が多く、外国人も多くいた。f:id:mfuku4585:20180901223155j:plain

東大寺にもいた賓頭盧尊者がいたので、また肩を触っておいた。ちょっとましになってきているので日にち薬の気もするが、ほんまびんずる先生頼みます。最近左肩も軽く痛いけど、これも五十肩かな。

東大寺賓頭盧尊者よりもやや小ぶりだったが、大きさは力と関係ないと信じている。

揚げもみじやジェラートなどを食べながら、土産物屋をのぞいていたら、激しく雨が降り出した。雨がふると頭上にかかっていた布?をどの店もしまいだしたが、雨の重みで破れるからだろうか? こちらとしては雨除けになるので出しておいてほしかったが‥。

しばらく雨宿りをしていたら、通り雨だったようですぐにやんだので、ホテルへ向かうことにした。毎回行ったということがわかる土産を買っているが、今回はこれを買った。

ちっちゃくて写真を撮るのに苦労した。

船で本土に戻り、ホテルへ向かった。今回宿泊するのは、グランドプリンスホテル広島。

立派なホテルだった。部屋はそこまで広くなかったが、15階とまあまあ上の方でハーバービューが素晴らしかった。何より価格が安かったのが素晴らしい。夕食、朝食、温泉 or プール付きで一人一泊10000円以下だった。同じグランドプリンスでも高輪だったら、この数倍の値段を取られただろう。

夕食は最上階のバイキングで海を見ながら、優雅に食事をした。

9月から減量をするため、この旅行では食べることにしていたので、この日ばかりはリミッターを外して食べた。おかげで胃が張って苦しかった。ステーキが人気で美味しかった。ハンバーグも塊で置いてあり、美味だった。

ホテルにしては立派な温泉があったので、温泉につかってこの日は就寝した。

次の日は雨が降り続いていたが、この日は平和資料記念館と原爆ドームを見るだけだったので、昨日でなくてよかった。

朝のバイキングでは、シェフがオムレツを焼いてくれた。このオムレツを目の前で焼いてくれるシステムはテンションが上がる。OOにしますか?と言われたので、よく聞き取れなかったが、はいといったら黒いオムレツになった。竹炭のオムレツらしい。普通にうまかった。

まずは原爆ドームへ。

平和記念資料館は改装中で向かって左の建物で展示されていた。

カメラをぶら下げていたら、「撮影時、フラッシュをたかないでください。」と言われた。むしろ撮影していいんだと驚いた。

以前にここに来たのは20年ほど前で、正直記憶は薄れていたが、この円形のディスプレイは初見だったと思う。原爆が落ちる前の広島が、原爆投下で焦土と化すのは迫力があり、思わず息をのんで数回見てしまった。

写真撮影OKだったが、正直圧倒され、あまり写真は撮れなかった。月並みな意見だが、核爆弾は二度と戦争に使用してはいけないと思った。北斗の拳の様な世界になったら地獄だ。

しかし、一旦存在してしまった以上、完全に0にするには難しいだろう。結局、お互いのことを信じていないから、「お前捨てろや、捨てたか? ほな俺も捨てるわ。」と言いながら、隠し持つ奴はいるだろうし、こっそり作る奴もいるだろう。

子供たちに原爆の悲惨さが伝わっただろうか。雰囲気だけでも伝わっていればよいが。実家からはだしのゲンを持ってきて読ませることを真剣に考えてみよう。

昼前に帰宅の途に就いた。帰りも複数のサービスエリアによって色々食べた。

尾道らーめん。初めて食べたが美味しかった。

今日の体重は76.3㎏。結構食べた割には思ったより増えなかった。しかし、今日の夜も家族で焼き鳥を食べに行き、たらふく食べてしまった。

‥減量は明日からにしよう。お土産に買ったもみじまんじゅうがたくさんあるけど。