生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

レクゥィエスカト・イン・パーケ

今週やった胃のESDは難しかった。体下部小弯の病変で、何が難しいかよくわからないが難しかった。最初は専攻医が切っていたが、穿孔させたので途中で交代した。最後は標本を一部損傷したが何とかとり切れた。穿孔もクリップで塞がった。病理でも治癒切除でありほっとした。

 

山本KIDが亡くなった。KIDといえば、宮田戦の膝蹴りが鮮烈で、今も印象に残っている。あれは興奮した。

亡くなる前のネット記事で、刺青のせいでMRIやCTがとれず、医療を拒否されていると書かれていた。ひどいガセネタだ。

まずCTは刺青が入っていても全く問題はない。また刺青が入っているといって医療を拒否するのは正当ではなく、そんなことはありえない。僕自身、刺青が入っている人を何人も治療してきた。MRIも問題になるのは鉄が入っている昔の刺青であり、それもどの程度問題となるかはケースバイケースだ。

山本KIDは胃癌でなくなったという記事を見たが、胃癌の診断にMRIが必須とは思えず内視鏡とCTで十分だ。我々の領域では肝癌や膵癌でMRIを頻用するが、刺青以上にペースメーカーなどの機械が体内に入っている人のほうがよっぽど禁忌(最近MRI対応のペースメーカーもあるらしいが、まだ僕自身それをいれた人を診たことがない)だ。

しかし、早すぎる。Requiescat in pace.

 

フォートナイトが面白くて、睡眠時間を削ってやってしまうが、なかなか勝てるようにならない。50VS50では1~2人倒せるようになってきたが、ソロではなかなか勝てず。どうも近接のショットガンが苦手で、エイムもあわないし、パニくって連射しようとしてリロード中にやられるということを繰り返している。まだ初めて1か月も経ってないので仕方ないのだが。おっさんになって反射神経も鈍ってるだろうし(笑。息子と二人で50VS50をやるのは楽しいけど。

 

今日の体重は74.1㎏。ここしばらくは週末に増量して、平日に減っていくということを繰り返している。それでも昼をおにぎり1個+みそ汁+プロテイン1杯にしたのを継続しているおかげで減少傾向とはなっている。73㎏代はもう少しだ。最後に73㎏代となったのはいつだろう? 10年以上前かな。

もともと昼ご飯は小さなお弁当だったが、さらに減らしたことで、昼食後の体のだるさや眠気が軽くなったし、夕食時になるとかなり空腹を覚える。

でも今日は妻と娘が夜出かけたので、息子の希望で二人で天下一品へ。他のラーメン屋では単品で我慢できるが、天一だけはチャーハン定食を必ず食べてしまう。勿論こってりで。ラーメン自体のカロリーが高いのに、さらにチャーハンのカロリーをプラスと考えると恐ろしいが、今回もその誘惑に勝てず。明日、明後日は控えめにしないと。