生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

部長の呼び出し③えっ、また呼ばれた

京都を歩き回った影響で膝が痛い。身長×0.45が平均的な歩幅らしいので、僕の場合約80㎝となる。20000歩歩いたので、80×20000÷100000=16km歩いたことになる。学生時代減量のため走っていたが、1時間ほど走ることができるようになったころから膝が痛み出した。今回もそれと同じ痛みだ。明日はスクワットの日だができるかな。

 

当科では学会発表、論文投稿などの数に応じて治験費が個人に割り当てられる。何でも買っていいわけではないが、医学書タブレットは購入可能だ。数年前に辞める専攻医がPCを買おうとして、結構揉めたためPCは諦めていた。しかし、今はまた買えるようになったと聞いたので注文していたPCが少し前に届いた。まあまあいい性能のPCを買ったので30万以上した。自腹では絶対に買わない(笑。次の病院で大事に使わさせていただきます。

 

火曜日は噴門部のESD。しかも遺残再発病変で難易度が高い。上部のESDはほとんどコンタクトで行うが、今日は難渋が予想され、目が乾くと思われたので眼鏡にした。Mスコープも借りてきて万全の態勢を取った。

瘢痕部近くは線維化でがちがちでかなり難渋し、一部病変を損傷したが何とか偶発症をおこさず、2時間でとることができた。その後、後輩の大腸ポリープEMRと胃ESDの指導。自分の難しいのが終わったので気楽だった。もっと遅くなるかと思ったが19時ごろに全て終わった。

 

またまた部長の呼び出し

月曜日の外来は50人ほど来た。少し前にN社からF社に電カルが変わったが、外来の進行が体感で遅くなっている。安かろう悪かろう。以前は50人くらいなら3時過ぎには終わっていたが、この日は5時までかかった。

外来で自分から異動の話をすることはないが、診察券を通したときに出てくる紙に4月から僕の後を引き継ぐ医師の名前が出ているため、何人かの患者さんに異動するのですか?と聞かれ、残念がってくれる人もいたりして、時間がかかっているのもある。

次来る医師は以前当院にいた医師で優秀だが、それでもなるべく外来を減らしておこうと終診や他院への紹介をするようにしていて、その日もホスピスへ紹介する患者を含め、紹介状を6~7通作成しなければならなかった。

 

外来が終わり、紹介状書くか、病棟上がるかどうしようかなと考えていたら、部長から電話がかかってきた。もう僕の中では異動話は終わっていたので、なんだ?と思って出たらまた呼び出された。

ボイスレコーダーは家で充電したまま持ってきていないので、再度携帯のボイスレコーダーをオンして応接室へ。

この日の朝のカンファで4月から給料が上がるという話が部長からあった。僕が大学の関連から外れるのも損失だし、給料も上がるので、当院の院長から部長にもう一度僕にA病院に行ってくれないか?と打診してみてくれないかという話であった。

A病院の院長と面談した時に、オフレコで給料が上がるという話は聞いていたので、それを正直に話した。それに給料が上がると言っても基本給が上がるわけではなくて、時間外の単価があがるだけだ。働き方改革で時間外が圧縮されていくのは目に見えているので、今後上がるかどうかは微妙だ。

まさかOO医師がいるから嫌だというのではないよな?と聞かれたけど、正直それは結構大きいですと答えた。勿論次の職場にも嫌な人がいるリスクはあるが、一緒に働きたくない人がいるのがわかっている職場へ行くリスクとは比べられない。

1年で絶対戻ってきてもらうからだめか?と言われたり、先生を失いたくないので是非何年かたったら我々のグループに戻ってきてほしいとも言われた。anusがむずむずした(笑。

学位がもらえるらしいという話をしたら、それはいい話だいうことで部長も納得し、学位が取れたら是非といわれ、円満に話が終わった。

 

さすがにもう部長からの呼び出しはないと思うが、一回ぶちぎれてくれた方がブログのネタには困らない(笑。10年以上色々無茶を見てきた僕でさえ、今回の一連のやり取りだけを見るといい人に見えてしまう(笑。

 

今日の体重は74.2㎏。最近お腹がよく減る。左の五十肩は治る気配がない。

‥病院行きたくないなあ。