生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

沖縄旅行②

今日は夏休みの最終日。妻とウルフギャングで昼食。いつもより少し遅めの時間に行ったところ、平日にもかかわらずほぼ満席だった。

f:id:mfuku4585:20190902210135j:plain

いつものリブアイを止めて今日はサーロインにした。大変美味であった。いつかはハワイのウルフギャングに行ってみたい。食後に妻が旅行会社に寄り、パンフレットをたくさんもらっていた。来年2~3月に妻の母+うちの家族-僕で旅行に行くらしいのでそのために。

 

沖縄2日目。この日は美ら海水族館へ行く予定であった。当初は午後に行く予定であったが、色々調べると朝早い時間が空いているらしいので、早起きして向かうことにした。

6時半起床。うちは朝型の妻(毎日5時台に起きている)、長男、次女と夜型の僕、長女と別れるが、案の定長女がなかなか起きず。

f:id:mfuku4585:20190901235053j:plain

長女が一番僕に似ていると思うが、こんなとこまで似ていなくていいのに。‥高校ダブらへんやろな。

 

なんとか長女を起こして朝食会場へ。7時前なのに行列ができていた。少し待って会場へ。

f:id:mfuku4585:20190901235259j:plain

7時半~8時半は混むと書かれていたが、7時前でこれだと混む時間はどれだけ混むのだろう。

f:id:mfuku4585:20190901235447j:plain

沖縄そばいれすぎた。

オムレツを目の前で作ってくれたが、これはテンションが上がる。種類が豊富で美味であった。他にもいろんなものがあり、すべて美味しかった。7時過ぎに会場を出たが、長蛇の列ができていた。

8時前にホテルを出発し美ら海水族館へ。

f:id:mfuku4585:20190901235941j:plain

幸い快晴だった

f:id:mfuku4585:20190902000024j:plain

道は比較的すいていた

美ら海水族館へ到着。

f:id:mfuku4585:20190902000207j:plain

写真を頼まれたので僕らも撮ってもらった。めっちゃ撮ってくれてたのに、僕は3枚くらいしか撮らなかった。すいません。

f:id:mfuku4585:20190902000349j:plain

景色は抜群

大学病院の福利厚生で入場料がただとなったが、初めて大学に来てよかったと思えた。入り口近くで記念撮影してくれ、小さい写真をプレゼントするというのをやっていて、今なら空いているのでどうぞと言われた。せっかくだしと行こうとすると娘二人が渋りだした。いやいや、いくぞと半分叱りながら連れて行ったが、笑顔なのは僕だけで、娘らは素の表情であった。

‥実際、小さい写真は撒き餌で(表情もよくわからないくらいだった)、大きな写真を売りつけるためなのはわかっていたが、まんまとその撒き餌にひっかかって釣り上げられた(笑。1000円くらいだし、入場料より安いからいいかと思ったのもある。

 

さすがに日本一人が来る水族館だけあってみごたえはあった。

f:id:mfuku4585:20190902001044j:plain

彼 or 彼女はまったく動かなかった

f:id:mfuku4585:20190902001147j:plain

かさご

f:id:mfuku4585:20190902001244j:plain

くらげ

f:id:mfuku4585:20190902001322j:plain

ジンベイ

f:id:mfuku4585:20190902001356j:plain

えい

f:id:mfuku4585:20190902001454j:plain

こばんざめ

マンタの餌やりをするというので、水槽の上へ向かった。

f:id:mfuku4585:20190902001604j:plain

まんた

写真では伝わりにくいが、マンタが回転しながら餌を食べるのは迫力があった。その後も色々見て回って、お土産屋へ。いろいろ買わされたし、買った。

その後、マナティやウミガメを見に行った。

f:id:mfuku4585:20190902001901j:plain

 

とても暑かったのでかき氷やジェラートを食べて美ら海水族館を後にした。

f:id:mfuku4585:20190902001936j:plain

おいしかった

次の目的地は御菓子御殿名護店。DINO恐竜PARKやんばる亜熱帯の森が併設されており、恐竜好きの次女のために訪れた。

f:id:mfuku4585:20190902002338j:plain

f:id:mfuku4585:20190902002415j:plain

f:id:mfuku4585:20190902002449j:plain

f:id:mfuku4585:20190902002520j:plain

f:id:mfuku4585:20190902002621j:plain

f:id:mfuku4585:20190902002655j:plain

f:id:mfuku4585:20190902002733j:plain

恐竜好きの次女は臆病でもあり、楽しむより怖がる方がやや上回っていた。見学後、御菓子御殿でお土産を買い、道路の向かい側にある御殿(うどぅん)で昼食を取った。

f:id:mfuku4585:20190902003031j:plain

f:id:mfuku4585:20190902003129j:plain

僕は豆腐チャンプルーを食べた。美味しかった。

ホテルへ戻り、海へ行くことにした。かりゆしビーチというプライベートビーチ(他のホテルと共同みたいだが)へ。プライベートビーチというものの少し距離が空いているため、シャトルバスで向かった。

 

プライベートビーチと言っても管理はがばがばで誰でも入れた。ビーチを見て絶句した。

f:id:mfuku4585:20190902003422j:plainえっ? なにこれ? でかい水たまり? パラソルを使おうとしたら有料と言われたが、これで金取るかとあきれてしまった。

 

f:id:mfuku4585:20190902003724j:plain

セブのプライベートビーチ(これでも他のホテルよりは狭かった)

f:id:mfuku4585:20190902004134j:plain

ダナンのプライベートビーチ パラソルはもちろんただ

今回の旅で唯一残念だったのが、このビーチだ。プライベートビーチといってしまうかと正直思った。モーベンピックのプライベートビーチも狭かったが、ここと比べると天と地の差だ。

娘たちはプールがいいというのを無理やり連れてきたが、申し訳ないことをした。30分滞在せずにホテルへ戻りプールへ。

f:id:mfuku4585:20190902004427j:plain

f:id:mfuku4585:20190902004512j:plain

f:id:mfuku4585:20190902004539j:plain

プールから見たホテル

f:id:mfuku4585:20190902004714j:plain

さかだち

f:id:mfuku4585:20190902004833j:plain

さかだち

f:id:mfuku4585:20190902004928j:plain

おっさんもさかだち

f:id:mfuku4585:20190902005031j:plain

こりずにウォータースライダー

夕方までたっぷり遊んで部屋に戻った。夕食は予約していたホテルのレストラン(クワッチー)へ。

f:id:mfuku4585:20190902005223j:plain

f:id:mfuku4585:20190902005247j:plain

チーズ一杯

小籠包が美味しかった。途中で食事を下げられるというトラブルはあったが、満足できた。この日はこれで就寝。

 

今日の体重は79.0㎏。沖縄で食べまくったので80㎏オーバーは覚悟していたが、79㎏で踏みとどまった。