生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

でっちあげによる脆弱で空疎な主張の補完

先日沖縄で買ってきたちOぽを水につけてみたら立派になった。

f:id:mfuku4585:20190913005042j:plain

水につけて3日目の写真だが、見た時は大爆笑してしまった。これを見た息子が一言、

「お父さん、これ何?」

「ちOこ。」

「どうやって取ったの? 痛くなかったの?」

んんん? まさか、俺の一物だと思っている?

とれるか、ぼけ~と再び大爆笑してしまった。小6なのに大丈夫か、こやつは。

 


今週、消化器病学会指導医にめでたく認定された。

‥めでたいのだろうか。更新がより大変になって自分で自分の首を絞めている気がする。しかし、次は内視鏡の指導医も取るべく、色々講習を受けている。来月は横浜の講習に行かないといけない。

 

iwj.co.jp

もう僕にはさすがに関係ないと思うが(定年になってから大学に入りなおしたDr.がいたので、そうとも言い切れないけど)、受験をかなりこじらせた身としてはセンター試験は医師国試や総合内科専門医試験よりもよっぽど気になる試験だ。子供たちにとってはこれから受ける試験であるし。

しかし、この発言はひどい。自分の発言に説得力を持たせるために、ありもしないサイレントマジョリティーをでっちあげるのは愚の骨頂で、思考停止でしかない。

全く賛成できない僕はサイレントマイノリティーらしい。これまでの人生ではマイノリティ側にいたことが確かに多いが、これに関しては反対意見がマジョリティだと思う。

www.nikkei.com

 

そもそも、彼はどうやってサイレントマジョリティーの意志を確認したんだ? どうせ、周りのイエスマンの少数意見から雑に帰納しただけやろ。政治家なら数の多寡より、論理で正当性を語れよ。頭悪すぎんぞ。

英語は大事である程度話せるようになった方がいいのは間違いないが、センター試験を変な方向に捻じ曲げるのはまた話が別だ。僕のような人間は本当に救われなくなってしまう。

 

今日の体重は78.9㎏。ぼちぼち減量を開始したが、まだ反映されていない。