生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

専門医の意味

只今、オンコールのバックアップのため、病院に待機中。今のところ、呼ばれておらず。

 

月末に夏休みをとって、セブ島に行くため、本日はそのための買い出し目的で息子を連れて街に出た。寿司が食いたい、寿司が食いたいとうるさいので、回転寿司に連れて行ったら、やや高級で二人で6000円以上取られた。6:4くらいで息子の方がよく食べていた。本当は僕はとんかつが食べたかった。それならもっと安くすんだし。

 

その後、トラベルコーナーのある店に行って色々見たが、特に必要なものがなかったため、股が破れまくっているジーンズを見に数軒回った。しかし、これといったものがなく、何も買わなかった。

結局、子供に寿司食わせて、飛行機で読む用の漫画(帰りの電車ですぐ読んでいた)を買っただけだった。じめっとした中を歩き回ったので、汗は結構かいた。

 

今、消化管学会の「暫定」専門医だが、その「暫定」をとるための試験を受けた。といっても、ネットで受けられる試験で、中断も可能というかなり甘い試験(笑。

去年の内科専門医と違って、何のプレッシャーもなく受けたが、専門領域の問題であるし、参考文献が見放題(笑)であるため、さくっと終わった。

 

落ちたら落ちたでかまわない。正直、専門医5個は取りすぎな気がする。維持するために講習を受けたり、単位を稼ぐために学会にちょこちょこ顔を出したりで大変だし、維持費も馬鹿にならない。

 

専門医制度は今大揺れに揺れていて、今後どうなっていくかわからない。これ以上維持が厳しくなるようなら、本当にいくつかは手放したほうがいいだろう。

別にとったからといって、給料が上がるわけでもないし、臨床の実力を表しているわけでもなんでもない。ペーパーテストに通っただけ。

去年内科専門医の勉強をしたが、もうすでにほとんど忘れていて、今年のセルフトレーニング問題をやってても、あーこんな病気あったなあと思う程度だった。

 

これって意味あるのだろうか?