生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

過去の武勇伝は飲み会の席でのネタくらいの価値しかない

今週、年を一つ取った。この年になると嬉しくもなんともないが、子供たちと妻がメッセージカードを書いてくれたのは嬉しかった。

f:id:mfuku4585:20180602221334j:plain

今日はケーキを食べた。このケーキは僕が選んだ。僕は3人兄弟の一番上であり、ケーキの上に乗っている人形やチョコはほとんど食べたことがなかったので、今回はこのチョコを頂いた(笑。子供らにも分けたけど。

 

今日は小学校の運動会だった。とても暑かった。狭い小学校なので、座る場所もろくになく、昼過ぎに限界を迎えて帰宅した。

 

f:id:mfuku4585:20180602221724j:plain

面白カメラマン。

 

f:id:mfuku4585:20180602222328j:plain

f:id:mfuku4585:20180602222341j:plain

娘も息子も頑張っていた。 

 

今週もまあまあ忙しい。月曜日の外来後と火曜日に小腸内視鏡を行ったし、外来日以外毎日大腸内視鏡を行った。ヘルプによく呼ばれるが、呼びやすいのだろう。時々断っているが、それでも呼ばれるということは他の者はもっと断るし、頼みにくいのだろう。

今週は20件近く大腸内視鏡を行った。この調子で毎週行くと年1000件ペースだ。火曜日は6件やった後、ESDの指導をした。胃の病変が2病変あり、さらに食道も1病変あったが、胃の病変をとり終えた時点で9時近かったので、仕切りなおすことにした。

 

木曜日はカンファが無かったので、2年目専攻医とだべっていたが、色々考えさせられた。1年目専攻医が内視鏡にあまり来ないため、それをナースがスタッフにではなく、2年目の専攻医によく言っていたらしい。正直、僕自身は1年目専攻医が来ていないということを知らず、誰かの部屋にいるのだろうと思っていた。

2年目専攻医にすれば、そんなことはスタッフに言ってくれと思っていたらしいが、あまりに言われるため、やんわりと注意したらしい。優しく言ったそうだが、しばらくして号泣してしまい、倉庫に閉じこもって三角座りをしていたとナースから聞いた(不謹慎だが、これを聞いて天照大神の話を思い出した)。スタッフが言うべきところを心労をかけて申し訳なかったと謝った。

 

僕自身専攻医の時は、上の先生の大腸内視鏡を1年見続けた。病気や処置を見るという点ではある程度意味があったが、挿入に関してはあまり意味がなかったと思っている。そのため、1年目専攻医が大腸内視鏡は見ててもつまらないんですよね~と言い出した時、確かに何やってるかわからんやろから、大腸内視鏡はもう少し後でもいいんちゃうか?と言ったことがあった。

それを言質とされてしまい、大腸内視鏡を見学に来ない理由として、僕が来なくていいと言ったからと正当化に使われたとその時に聞いた。うかつなことを言ってしまったと反省した。挿入という点に関しては確かにあまり意味がないが、病気や処置を覚えるという点に関しては意味があるのは間違いない。

 

さらにあまり仕事をしないスタッフの話になった。そのスタッフが専攻医たちに向かって、自分が専攻医のころは週に2時間しか寝ないで働いていたと言っていたらしい。もう一人の専攻医は、自分は週9時間と聞いたと言っていた。週2時間でも9時間でも常識から考えるとありえないが、話をするうちに盛っていったのだろう。

専攻医の信頼を勝ち得るのは過去の武勇伝ではない、見られている背中をどう解釈されるかだ。今現在、仕事をしておらず、誰が見てもサボっているとわかる状態でいくら過去はしんどかった、めちゃくちゃ働いたと言っても説得力は皆無だ。

緩い病院で専攻医をしてきたものもいるだろうが(そういう医師は手技をみれば大体わかる)、普通は忙しいことがほとんどだ。そんなことは言ってもしょうがない。

専攻医のヘルプを屁理屈をつけて断った話を聞いて唖然としてしまった(やや難しい内視鏡処置のヘルプで、当番でない自分が今行くと今後呼ばれるので、当番に頼むようにと言ったそう)。僕自身、仕事のペースは昔に比べて落ちているが、それでも専攻医のヘルプだけは基本的には断らないようにしている。勿論当番外で呼ばれても、手が空いていれば行く。

他にもいろいろ話をし、気が付けば2時間が経過していた。

 

今日の体重は75.9kg。今週久々の75㎏代に突入した。調べてみたら去年の10月以来だった。今日は運動会でお弁当をたくさん食べ、ケーキも食べてしまったが、ジムに行けなかったので、また増えるかも。最も、肩が全く治る気配がなく、ジムに行っても家と大して変わらないトレーニングしかできないので、ジムはあまり関係ないか。