生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

楽しいニュースだけをみていたい

www3.nhk.or.jp

また胸糞が悪くなる事件だ。今裁判をやっている目黒女児虐待死のニュースは可哀そうすぎてみていられない。父親は理想の家庭があり、理想の子供にしたかったなどと言っているらしいが、本気で何を言っているかわからない。

責任逃れで言っているだけだろうが、本気でそう思っていたとしたら、空疎な理想で死に追いやった現実と自分の愚かさをその空っぽのおつむにしっかりと刻み込むべきだ。まともな人間なら自分だけのうのうと生きてはいられまい。

‥まともじゃないからこその事件だろうが。

 

そして上記の事件は、借金のために無理心中をしようとしたが、親は死ねなかった。子供を殺した時点で怖くなったのだろう。

‥親だけ生き残ってどうする。どちらの未来に可能性があるんだ? 昔アルコール性肝硬変の患者がいて、息子をドナーにして生体肝移植をしていたが、今の心境はその時に抱いた心境と同じベクトルだ。親が子供を犠牲にするなよ。

親は泣いたりすんなよ。その涙は自己陶酔の涙以外の何物でもないからな。

 

抄読会が当たっているので英語の論文を読んでいるが、英語力が落ちているのに愕然とさせられた。単語力も落ちているし、文法も怪しい。話す聞くがダメでも、読み書きはそれなりにできると思っていたが、それすら落ちているようだ。

前病院では抄読会は何度かやって毎回ぽしゃったが(僕が辞める前に再開されていたが、ぎりぎり当たらずに辞めることができた)、自分で論文を書いたりもしていたので、それなりに読んでいたし読めていた。

 

今のままではいけないと思います。だからこそ、僕の英語力は今のままではいけないと思っている。

セクシー大臣にオマージュを込めて。

‥数年後に読んだら何のことかわからんやろな。イケメンでごまかしてたけど、大臣になって発言がスカスカなのがばれてしもた(笑。

 

息子に風邪をうつされた。火曜日はバイト当直だったが、熱っぽくしんどかった。病人が病人を診察、治療する状態に時々なるが、今回もそうだった(俺の方が具合悪いわと思うこともあり)。今日になり、若干ましになったが、鼻水が止まらず、マスクの中はぐちょぐちょだった。

 

今日の体重は77.2㎏。ちょっとずつ減ってきたかな。