生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

ETCを忘れない方法を知りたい

金曜日は大腸ESDの指導。あまり手を出すことはないが、横行結腸の病変で線維化もあり、結構手古摺ってある程度手を出すことになった。難渋したが、何とか切除することが出来た。

土曜日は内視鏡バイト。1件だけだったが、結構難しくてスコープをチェンジして10分以上かかった。終了後、大学病院に向かうため高速に乗ったら、入り口で係員が手を挙げている。

ん?と思うとETCカードをセットしてなかった(よりによって専用レーンが工事中で共用レーンだけ空いていた)。以前は入れっぱなしだったが、暑い時期に入れっぱなしにしておくとダメになると聞いたので、抜くようにしたらこれだ。BMはうるさいくらいにETCカードが挿入されていませんと言ってくれたが、ポルシェは最初無言だった。設定で注意をしてくれるようにしたが、なぜかエンジンをかけてすぐではなく、しばらく走りだしてから注意する。

このETCカードを刺すってのは欠陥やで、なんで機械だけで判定できへんねん(八つ当たり)とぶつぶつ言いながら運転したが、戻るわけにいかず後の祭り。テンション下がって80kmで一番左を走っていたら、ぴったり後ろを走ってくる車がいて、はっ、高速道路会社の回し者か!、御用かと疑心暗鬼になった。

‥さすがにすぐに打ち消したが、どんなけ小心者やねん。とろとろ走ってるからピタ付けされたんや。それに高速道路の人もそんな暇ちゃうやろ(笑。

ネットで調べて電話で後日請求してもらうようにしてもらった。

f:id:mfuku4585:20200822214325j:plain

‥どう注意したらええねん。家ではカードを財布の外に出しておいて、車に乗る時に別に持って行って刺していたが、バイト終わりだったので財布に入れざるを得なかった。カードリーダーがあるダッシュボードを開けっぱなしにしていたこともあるが、ライトがつきっぱになるのでバッテリーが心配で一日で止めた。

いっそ、刺さんと動かんようにしてほしいわ。

 

妻の友達がラジオの抽選である洋服店のシャツの仕立て券が当たったが、その洋服店が家から遠いとのことで妻がそれをもらっていた。その洋服店は家から歩いて10分かからないところにあるので、先日仕立てに行った。

親父がもらった仕立券付きシャツ生地をもらって何回か仕立てたことはあるが、学生だったせいか、よくわからないまま適当に作った。今回はいろいろディテールを説明してもらい(種類が豊富でシャツの世界の奥深さに感嘆した)、元がタダであるし、刺繍をいれたり(金の蜘蛛にした。幻影旅団みたいでクール)、貝のボタンにしたりしたが、追加料金は2000円くらいだった。

先日それが出来上がってきたが、なかなか良い出来栄えだった。いつかはスーツのオーダーもしたいと思っている。‥年に数回しか着ないけど(コロナの影響で学会が減り、余計に着る機会がない)。社会人らしく、いっそ職場に来ていくか。

 

今日の体重は78.2㎏。