生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

コロナ日記②/白浜旅行

8月8日は15回目の結婚記念日。今年も僕が最初に気づいた。ひどい年は数日すぎてから気付くが、今年は当日に気づけたw これで13勝1敗1分(息子)だw

コロナ日記としているが、ほぼ健康体になった。発熱は全くなく、鼻水も止まったし、咳も時々出る程度だ。食欲はあるし、筋トレもぼちぼち再開している。今のところ後遺症はない。娘2人も元気だし、妻と息子は感染を免れている。

コロナに罹患してわかったことが一つある。やはりワクチンは打った方がよいということだ。今回当家ではワクチンを打っていない2人と打った1人が罹患したが、打った方が明らかに症状が軽かった。年齢の差もあるがw

これまでも身内にワクチン打った方がいいと言って薦めていたが、どこかでほんまに打った方がええんやろか?と思ってしまっていた。自分で体験しないと納得できないのは頭が良いとは言えないが、止むを得ない。

5~11歳のワクチンも努力義務となるようだし、娘2人にもワクチンを打つことにした。僕も4回目を打つつもり。

今日の体重は78.1㎏。動かないのに食べているからじわじわ増えてきている。

7月に土日を利用して白浜に小旅行に出かけた。土曜日は仕事で、午後は内視鏡ダッシュで終わらせて、速めに帰宅(時間単位で取れる有給を使用)。

白浜に向かっている途中、病院から電話がかかってきた。内視鏡の同意書にオーダー医のサインがないので、代わりにして欲しいが院内電話がつながらないので、かけましたと。

‥こんな日に限ってw オーダー医頼むで、ほんまに。ていうか、もう検査終わってるんやから、体裁整えるだけなら後日でええんちゃうの?と思ったが、所用で病院を出ているのですいませんと謝っておいた。

途中、パーキングエリアで休憩。

サービスエリアの蕎麦やラーメンが好きなのだが、夕食が控えているためアイス程度にとどめた。

軽い渋滞はあったが、比較的順調に白浜に到着。

学生時代に日本拳法部の合宿で白浜に来たことがあったが、その時は海南あたりで車がクラッシュし、そこから電車で向かった苦い思い出がある(初期不良とのことでただでエンジンを積み替えてくれたが)。20年以上前の話で、そのころは高速が整備されていなかったが、今は湾岸線から白浜まで高速がつながっており、大分行きやすくなった。

宿泊するホテルはホテルシーモア

足湯がおしゃれ。

チェックイン手続き中につかってみた。

部屋はオーシャンビューではないが、とても広かった。

テラスも広い。

どんな動きやw

早めの夕食へ。

ビュッフェ形式で美味だった。船盛でテンションが上がったw

食後、ちょっと遊んだ。

楽しむアラフィフ。

その後温泉へ。入口にシャンプー、コンディショナーが多種類あり、好きなものを選べた。広くてたくさん風呂があったが、露天風呂に行き忘れたw 久々に絵が描いてある人を公共の風呂で見たが、和彫りではなく洋彫りぽかった。

入浴後、妻と次女は散歩に出て花火をみたりしていたが、残りの3人は部屋でごろごろしていた。

この日は早めに就寝。

翌日、妻らは早めに起きて朝風呂に行ったが、僕は6時半ごろ起床。食事までちょっと時間があったので足湯へ。

‥寝癖。

朝食。卵取りすぎw 美味しかった。

ホテルのプールは不具合で営業しておらず、代わりに提携ホテルのプールが使用可能であったので、そちらへ。

最初は水がとても冷たかったが、慣れると気持ちよかった。息子とクロールで競争したが、まだ負けなかった。かけっこはもう敵わないだろうけど。

しばらく遊んだ後、チェックアウト。いい宿だった。

入るつもりはなかったが、海に向かった。たくさんの人がいて、混雑していた。

足だけつかったが、気持ちよかった。思ったより水はきれいだった。

フィッシャーマンズワーフで食事を取ることも考えたが、とれとれ市場が気になったので、そちらに向かった。

とれとれ市場はすごい人で、中では到底食事が出来そうになかったので、道路を挟んだ反対にある海鮮寿司へ。

30分ほど待って入れた。高級な回転寿司(レーンは止まっていたが)のようなものだったが、とても美味だった。

寿司の写真がこの一枚しかないが、汚い写真だなw

食後、紀州梅干館へ。

リゾートらしくアロハw この頃は皆疲労がたまっていて、ぐだぐだだったw 僕ものぼりの前に立ってしまっている。本当はジュースづくりなどをしたかったが、時間が読めなくて予約できなかったので、お土産を買うにとどめた。

その後、帰宅の途へ。和歌山ラーメンを食べていないのが心残りだったが、帰りによったサービスエリアでミニラーメンを見つけ、胃は爆発しそうだったが思わず注文。

満腹だったが、とても美味しかった。和歌山ラーメンはやはり美味い。

お土産はホテルや梅干館でもろもろ買った。

ワイキキと白良浜は友好姉妹浜らしく、ホテルにハワイのお菓子やアロハが売っていた。懐かしくなって買ってしまったw 暑い車に放置していたが、奇跡的に溶けていなかった。

楽しかったが、もっとゆっくりとCOVIDを気にせず、旅行したい。海外行きたいなあ。