生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

それは僕のセリフ

4連休初日の土曜日は大学病院の勤務。大腸ポリペクトミー後の人に血便あり、緊急でCSを行った。挿入困難例でやや難渋したが、TCSし止血を行った。DOACのせいか、CSPなのに出血した。

この大学病院では部屋の担当医が大腸EMR、ポリぺクを行うため、主治医と施行医が異なることが多々あり、今回もそうであった(我々は主治医チーム)。これはいい点もある(前病院では一人の医師に検査が集中してしまうことが多々あった)が、このように偶発症が起こった時に問題となることがある。

仕事後帰宅していたら、道がいつも以上に渋滞している。辛抱しきれず、高速に乗ったが大渋滞していた。高速で無く低速となる時はお金を返して欲しい。

家に帰ってめっちゃ渋滞してたわというと、4連休のせいじゃない?と妻。‥全くその可能性に思い至らなかった(笑。

 

日曜日は日当直バイト。そんなに忙しくなかったが(アルルカンと道化師を読み終えた。面白かった)、AM2時前にコールあり。80代男性が夕方に38℃の発熱あり、見て欲しいと。この病院の発熱対応方針は曖昧だったが、受けていいとのことだったので受けた。

30分以上経過して到着。正直、夕方に来てよと思ってしまったが、表には出さず問診をしたところ、熱がでたかどうか本人はあやふやで、来院時は平熱だった。解熱剤は飲んでおらず、特に症状なし。念のため検査を勧めたが、頑として拒否する。コロナの可能性はないやろ?と言うが、そんなもんは正直わからないし、本当に熱が出たのなら可能性は否定できない。

僕と妻が検査を受けるように何度も説得するが、どうしても同意しない。帰宅の意志が強く、ナースから感染症の疑いがある人は個室が埋まっているため入院させられないとその場で言われたこともあり(医事課からは全く説明がなかった。この病院は病院方針をしっかり出さず、医師に丸投げする傾向がある。よくあることだが)、熱発持続、倦怠感などの症状が出れば、対応可能な病院を受診するように説明して帰宅させることとした。

解熱剤を処方しようとしたが、熱出てないのにいらんと本人。呆気に取られていると妻が一言。

‥あんた、何しに来たんや。

それは僕のセリフ(笑。夜中に30分かけて歩いてきたとのことであり、奥さんがかわいそうになってきて、気を付けて帰るように言って診察終了。

 

バイト後、大学病院に向かったがひどく渋滞していた。いつもは平日の月曜日朝に大学病院に向かうが、その時よりもひどかった。大学病院で病棟回診と作業をして午後に自宅に向かったら、また渋滞。

‥帰省や行楽の渋滞なのだろう。自分が仕事をしている時に皆が遊んでいると思うと、燃費悪くなれとか急に尿意を催せなどと思ってしまう自分は未熟なのだろう。逆に自分が遊びに行く時は仕事をしている人への配慮などしたことないし(笑。

そして何より腹立たしいのは4連休最終日の明日は大学病院が開いているということ。なんでそんなことするんやろ。違う日に代休を取っていいと言われても、dutyを調整しないといけないので取るのが面倒くさくなり、結局取らない。ほんま、給料安いのに祝日まで働かせやがってとトサカに来る僕はやはり未熟なのだろう。

‥前者はともかく、後者は直す気しない。

 

今日の体重は78.6㎏。最近月に数回しか測っていない。よろしくない傾向だ。