生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

肉肉しい週

日曜日に車が車検から返ってきた。見積もりで80万と言われた時は白目をむいたが、ディーラーなんで目いっぱい盛り込まれていて、削ったら高めだがディーラー車検ならそんなもんかなって額にはなった。

車を引き取る前に娘を塾まで送っていき、そのついでに妻と梅田に出て、ウルフギャングへ。

店員さんにぜひ写真をと言われ、毎回撮ってるけどなあと思いながら、断れず撮影w 

 

月曜日はとある製薬会社で研修会。何の話でもいいと言われたので、前前病院で患者さん向けにしていた話をアレンジした。

その後、慰労会と称して、お肉を食べさせてもらった。

ミシュランに掲載されたこともある店らしく、初めて訪れたがとても美味であった。COVIDの影響や、規制が厳しくなった影響でこういう食事会はぐっと減り、久しぶりだった。医師になってから17年間市民病院にいて、市民病院ではこういう食事会はダメなんだけどちょこちょこあったw 大学病院は私立だったが、1回もなかったw

研修会で大腸がんのリスク因子についても話したが、その一つに「肉や脂っこいものが好きでよく食べる」と書いた。

‥自分が全く守ってないやんけ。医者の不養生とならんようにと、おかんによく言われていたが、セルフ大腸内視鏡またやろうかな。

 

今週、新しい病院で初めて胃のESDを行った。2病変あり、当たり前のように同時に切除するつもりでいたが、別日にしないのですか?と何人かに言われた。これまで最高同時に4病変取ったことあるし、胃角と前庭部でそう難しい部位でもないので、問題なく取れると判断したが、時間がかかったら2病変目は別日に回すと言った。

病院の収益を考えると分けた方がよいが、患者の事を考えると1回で取ってあげた方がよいので悩ましいところだった。2病変取るためにはある程度スピードが必要とされるが、雑に行って偶発症をおこしては元も子もない。

出たとこ勝負だということでまず胃角の病変に取りかかった。この病院で胃は初であるので慎重に切除したが、そんなに大きい病変でなかったこともあり、12分で取れた。これは2病変目に取りかかっても文句ないだろうということで、そのまま2病変目に突入。1病変目よりは少し大きかったが、簡単な部位であり9分でとれた。偶発症なく、今のところ経過良好だ。

来週は大腸と胃のESDが1例ずつある。とにかく偶発症をおこさないように注意しよう。

 

今日の体重は76.9kg。肉をよく食べたが、炭水化物がその分減ったのか、体重はむしろ少し減った。