読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

豚もおだてりゃ木に登る。誰が豚じゃ。

今日は誰でも知っている大企業のトップの身内の大腸内視鏡をした。

まず、細いスコープでないと入らない難しい患者を持ってこられた上に、「この人が終わったら次はOOのトップの‥」とその患者さんを僕に回すことを宣言された。まずそんな前情報は変なプレッシャーになるからいらんし、普通に順番通りいけば他の人に回るんちゃうの?と言ったら、「先生しかいないのよ。」「一番上手な人にと言われちゃったし。」

「そ、そうかあ。ほな、やろか(悪い気はしない)。」

 

f:id:mfuku4585:20160510225148j:plain

 

ナース対象に行っている講義で、僕は毎年大腸内視鏡を担当しているが、その時に、「とりあえず、皆自分が一番うまいと思っているから、内視鏡の件数を多く頼みたい時や難しい人を頼む時は、先生が一番うまいからといっておだてなさい」と講義している。

僕の講義も無駄ではなかったようだ。効果ばっちり。単純やわあ。

 

うまくいかなかったら、その企業につぶされてしまうのでは?と危惧をしたが、幸い特に問題なく終了した。

今日は3分代で入る人が多かったが、一人難しい人がいて、14分かかり、苦痛を与えてしまった。木に登っている場合ではない。猛省を。

 

一昨日、昨日と歩いた影響で、脛の前の筋肉(前脛骨筋)が筋肉痛(なぜか左だけ)になっている。しかし仕事の後に、昨日の宣言通りジムへ。1時間自転車をこいで、400kcal消費し、その後軽く筋トレを行った。

 

これは体重減ったやろう、汗めっちゃかいてるしと体重計に乗ったら、89.5㎏と何とも言えない数値だった。さすがに脱水気味だったので、500mlのスポーツドリンクを飲み、家に帰って、風呂上がりに測ったら90.0㎏であった。スポーツドリンクの分きっちり増えていた。

 

なんでや、まったく変わってへんやんけ。なんかの誤差でもええから、1㎏くらい減れや、ぼけえええと虚しく吠えた。飴ちゃんが悪いのか。今日も口卑しく食べてしまった。

 

食事は減らし気味にしているので、今おなかは少し空いている。木金土と学会で家を空けるので、運動が難しいが、東京でできるだけ歩くようにはしよう。万歩計はまだ届かない。