読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

本を勧めるのは好きではないけど

今日はDB-ERCP2件と通常ERCP1件やり、2勝1敗であった。1敗はDB-ERCPで前医でも挿入できず。90オーバーの方で、癒着が強く、先週に引き続き偶発症をおこしたくないと思いつつ、結構攻めたが、乳頭まで到達できず。

偶発症をおこした人は順調に回復し、明日退院予定となった。よかったよかった。本日もう一度謝罪した。

 

f:id:mfuku4585:20170112232607j:plain

昨年11月に注文していたホワイツのセミドレスが届いた。直接注文も考えたが、業者を通した。それでも日本で買うよりはかなり安く買えた。クロムエクセルレザーのブラウンを買ったが大変かっこよい。履いてみたが、結構重かった。

 

殺人犯はそこにいる (新潮文庫 し 53-2)

殺人犯はそこにいる (新潮文庫 し 53-2)

 

 一昨日、これを読了した。昨年11月にアマゾンで買っていたが、今年本屋でまた買ってしまった。ネタばれになるが、文庫Xにつられて買ってしまった(笑。同じ本を2冊買うことは珍しくなく、ひどいものでは3冊買った医学書もあった。2冊なら家用と病院用とできるが、さすがに3冊はどうしようもなかったので、後輩にあげた。

大変興味深く読めた。現状、ルパンが野放しになっていると思うと、殺された女の子と同世代の子供がいる自分としては恐ろしい。

権力が暴走すると、それを止めうるものは、著者のような硬骨のジャーナリストしかないのだろうか。読んでいて、何とも言えない憤りが湧いてくるのが止められなかった。

本は個人の嗜好が入るので、勧めるのも勧められるのもあまり好きではないが、この本は家畜人ヤプーに引き続いて、人に勧めたくなった。

 

今日の体重は77.4㎏。カンファで弁当を食べた後の体重だが、また77㎏に戻りつつあり、ちょっとした壁のようになっている。もう一発体に刺激を与えんといかんな。今日は懸垂が5回できた。明日は新年会だが、食べ過ぎ飲みすぎに注意せねば。