生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

ちょっと大人になったが、夜中の電話は辛いw

先日のヒアリングで、救急部もなく、つかいものにならないしょぼい超音波内視鏡しかない当院ではERCPは増えないという趣旨のことを言ったが、今週は3件ERCPがあった(4件の予定だったが、1件減った)。普段は月に数件だが、珍しいこともあるもんだ。

メイン術者となった1例は悪性胆道狭窄でdeep cannulation、EST、ブラシ、ERBDまで10分ちょいで終わらせた。大学病院の3年間では年に数回しか行わなかったが、なんとか腕は保てているようだ。当院の側視鏡は鉗子挙上装置がバカになっていて、多用する僕は辛いところだが、この少ない件数では更新は後回しだなw

 

久しぶりに香ばしい患者が入院してきて、イラつきを通り越してわらけてきた。詳細を書きたいが、さすがの仮免医師でも守秘義務があるので書けない部屋が気に入らないと文句言ってたところから始まり、わがまま言いたい放題w ちょっと書いてしまったが、もっと書きたいw

若いころの僕なら、かわさずに真っ向から受けて立って正論マンになり、多分喧嘩になっていただろうが、おっさんになってちょっと成長したのか、流しまくった‥心の中ではええ加減にせーよと思っていたがw

上記患者が入院した翌日の午前3時、携帯が鳴った。病院からだ。大腸ポリープ切除した人がいたので、出血した?とはっとしたが、上記患者が退院するとごねているが、帰ってもよいか?、また胃が痛いので胃薬を飲んでいいか?という電話だった。

‥入院日も退院するとごねていたが、結局いたので、別に帰ってもらってもいいけど多分帰りまへんで、胃薬は自由にどうぞと言った。

大人になり切れない僕はイライラして、5時過ぎまで眠れず。動悸もしたw 研修医の時の同期はまだ当直しているが、すごいと思う(僕より年上だし)。すぐ眠れるというのは医師として重要な資質だが、残念ながら僕には備わっていない。

次の日の朝、予想通り退院せず、しれっといたwww

 

また物欲にまけてSSENSEのセールに手を出してしまった。安くなっていたCarhartt WIPのパンツとOur legacyのネックレス。SSENSEは初めてだが、すぐに届いた。

WIPでないCarharttのダブルニーペインターパンツは愛用しているが、少し太めなため今回は細めのものを買った。ダブルニーはかっこいいが、太めの流行りは終わっておらず、おっさんが履くのは‥。スキニー履くよりはましかw

 

いよいよ、明日はFP2級のテストだ。医学部入試や医師国家試験と違って、人生を左右するわけでもないし、専門医試験と違って職業に直結もしないが、それなりに緊張している。1日1時間程度しか勉強してないが、多分受かるやろ。がんばろ。

 

今日の体重は76.9㎏