生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

暴れるのはいいが、越えてはいけないラインがある

昨日、総会の主題に演題が通ったというメールが来た。ほぼ全通しの地方会と違って、総会は大分厳しく、最近は跳ね返されまくっていたが、久しぶりの採択。少しテンションがあがり、やる気も出てきた。

 

千葉大学生の集団強姦初公判のニュースを見た。

news.livedoor.com

 

ある被告は「女性は酔ってはいたが、抵抗できない状態ではなかった。」と無罪を主張し、ある被告は別の被告にそそのかされたとほざいている。一人は女性のせいにし、もう一人は別の者のせいにして、この期に及んで責任逃れ。醜悪すぎる。みっともないことこの上なし。

医師に特別なモラルは必要ないと考えているが、こいつらは医師にしてはだめだ。自分のやったことの責任を取らせないといけない。因果応報だ、罪を償ってこい。

しかし、医学部というのは不思議な世界で、法をすり抜ける危惧もある(知り合いの病院に勤務していたわいせつ罪で捕まった医師は、免許返納するといって起訴を逃れたが、実際返納していないのでは?という噂も聞くし、僕の出身大学でも、薬物に手を出したものが退学になっていないという噂もある。すべて噂レベルだが)。

 

どの職業でも遊び人はいると思うが、医師にもおり、院内、院外含め暴れまわっているという話を聞くこともある。研修医の時の後輩は、某大学の鬼畜ファイブといわれる集団の一員であり、話を聞くとまあ、めちゃくちゃだった(笑。ぎらぎらしており、男性器がそのまま服を着て歩いているようであった。仕事は真面目にしていたが、よくラブホから出勤してきていた。

研修医時代、彼が作ってきた合コンに参加したことがあるが、そこで知り合った子と付き合うことになった。付き合った後に言われたが、彼が出席者を手当たり次第に口説いていたため、彼の先輩である僕も同様の人間と判断され、付き合うのを反対されていたとのことであった。告白してから、しばらく保留されたが、それも一因だったらしい(笑。

当科の後輩医師にも暴れん坊がおり、ナースに注意してくださいと言われたこともある。嫌なら断るだろうから、断らない以上、相手あってのことであり、どちらか一方が悪いとは言えない。こういう話を聞くといつもこう思う。

僕は、自由恋愛だし、犯罪さえ犯さなければいいんじゃないの?、嫌なら帰ればいいんだしと答えることにしている。可愛い子を見て、抱きたいと思うのは、男として正しい姿であるし、鎖につながれた枯れたおっさんから見れば、羨ましくもある。

遊び人の後輩は二人いるが、一人はスマートに遊んでいるし(トップクラスの大学卒業してるが、学生の頃から高級ホテルでパーティをしてたらしい)、もう一人は六法全書を読んで、法を犯さないように細心の注意を払っている(ナンパ大好き。海外学会でもナンパしており、そのため英語の勉強をがんばっていた)。

でもグレイズアナトミー見てると、日本の医師はおとなしいわと思う(笑。

 

今日の体重は76.4㎏。体脂肪も測定したが13%くらいだった。家のヘルスメーターなのでどこまで正しいかわからないが、10%を切るところまではいきたい。