生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

運動会

今日は小学校の運動会だった。学会やオンコールと重なったため、ここ2年ほど行けていないかったが、今年は参加することができた。

この辺りは小学校密集地帯であり(車のナビの一画面に4つも小学校がでていることがある)、学校の規模も小さくて、1学年2クラスしかない。そのため学校も小さくて運動会の時は座る場所もなく、ほぼずっと立っていないといけない。幼稚園の運動会では別の小学校を借りて行っている(ちなみにそこも歩いていける距離)が、そこの小学校の方が広く、幼稚園の運動会の時は座って観戦が可能だ。

 

僕は心が乾いているからか、昔から映画や文学で感動しても涙を流したことはない。しかし、40代に入って漸く心が潤ってきたのか、ねじが緩んできたのかわからないが、昔なら心にさざ波も立たなかったことで、うるっときそうになる。

うちの子たちと別の学年のリレーを見ていて、皆必死で走っているのを見て、なぜか涙がこぼれそうになった。障害のある子を皆で励まして、伴走しているのを見た時はかなり危なかった。

 

逆にうちの子たちが出ている時はカメラマンをするのが忙しいせいか、うるっと来ている場合ではなかった。

f:id:mfuku4585:20170603230127j:plain

息子は頑張ってソーラン節を踊っていた。息子は他の学年の子が走っている時も人一倍応援をしていた。僕が4年生の時はこんなに無邪気だったろうかと羨ましく思ってみていた。

 

f:id:mfuku4585:20170603230419j:plain

娘はなぜか隣の男の子と耳の触りあいをしていた。何でそうなったのかわからないが、楽しそうだった。

 

息子はリレーの先頭走者で、学年で一番早いハーフの子と同じ組という不運があったが、なんとか2位をキープした。末娘が昼食後、眠い眠いと言い出したので、僕と末娘は午後の競技を見ることなく、家に帰った。

娘はかけっこで一番になったと嫁から聞いた。幼稚園最後の運動会で、1番でバトンを受け継いだのに、きょろきょろしながら走ってごぼう抜きされて、最下位になるという汚名をここで雪ぐことができたようだ(笑。

 

今日の夜は、運動会お疲れ様と僕が先週誕生日を迎えたこともあり、家族で食事に行った。始めて行った中華料理屋で小さい店だったが、かなり美味しかった。昔テレビでやっていた料理の鉄人のチャレンジャーになったことがあるとのことで、その時の写真が貼ってあり(鹿賀丈史陳健一が写っていた)、懐かしいなあと思ってみていた。

子供たちも量を食べるようになってきたため料理を追加したが、それでもまだ足りないようだった。家までぶらぶら歩いて帰ってきていたら、前をカップルが歩いていた。男がピンクのパンツを履いており、女性も結構けばめで派手なカップルだった。手をつないで、振り回すように歩いていた。

ん?なんか見たことあるぞ?と思い、よくよく見てみると遊び人の後輩だった。なんでこんなところにいるんだ?と思ったが、うちの近所にあるまあまあ有名なステーキ屋に入っていった。

ぐぬぬ、俺もまだ行ったことがないのに、ええのお独身は。20代でレオンを愛読していて、奇抜な服が好きだとは言っていたが、ピンクのパンツって。僕もピンクのハーフパンツは持ってるけど。

 

今日の体重は75.6㎏。昨日久しぶりに75㎏を切った。首、背中が痛くて筋トレが不十分だったため、筋肉が落ちて減ったのだろうか。