生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

最後の幼稚園運動会

先日、小腸内視鏡をしていた。僕は介助役であり、オーバーチューブを持っていた。前病院では部長が小腸内視鏡をする患者の担当に研修医をつけることが多かったため、よく研修医にオーバーチューブを持ってもらったが、これは小腸に興味がないと拷問に近い。単純な力仕事であり、眠くなってくる。

最近、昼間眠くなることが多い。僕としてはネット見ながら軽く昼ご飯を食べて、10分程度仮眠を取りたいところだが、大学病院はチームで昼ご飯を食べる習慣があり、そうもいかない日がある。

この日も猛烈に眠く、小腸に興味があるにも関わらず、オーバーチューブを持ちながら何度か意識が飛びそうになった。その都度足の力が抜けて倒れそうになり、目覚めて力が入るたびに強い足音がなった。その部屋には二人医師がいたが、僕より学年が下の医師であり、もちろん見て見ぬふりをしてくれていた。

3回目か4回目にそれを繰り返した時にそれはおきた。

「ぷっ」

何かが漏れた。放屁だ。誰も何も言わなかったが、ほぼ間違いなく聞こえているはず。この後、もう死んだほうがましやなとおもったが、知らぬ顔してオーバーチューブを持ち続けていた。厚顔無恥とはこのことだろう。おっさんになって本当にがさつになった。しかし、さすがに目は覚めた(笑。

 

日本VSスコットランドの試合は熱かった。稲垣選手のトライの時は涙腺がやばかった。松本人志が筋トレをしてまたごつくなったというネットのネタで、中島イシレリ選手の写真が出てきたときは笑ってしまったが、味方のトライに飛び跳ねて喜んでいるのを見ていい人なんだなとより涙腺がやばかった。

f:id:mfuku4585:20191014223540j:plain

イシレリ選手

もうジャイアントキリングとは言えない。勝つべくして勝った。是非南アも倒してほしい。前回のワールドカップの試合もごっつい熱かった。

 

今日は幼稚園の運動会。台風で土曜日から順延されたが、今日も天気はいまいちであった。まずマーチングから始まった。

f:id:mfuku4585:20191014224101j:plain

f:id:mfuku4585:20191014224153j:plain

ドラゴンクエストを演奏していた。ドラクエは10以外すべてリアルタイムでやっているので演奏している曲はすべて聞いたことがあり(フィールドの曲もあった)、演奏も幼稚園児とは思えないくらい上手で背筋がぞくっとした。次女も頑張って太鼓をたたいていた。

f:id:mfuku4585:20191014225020j:plain

ふんぞり返る長女

マーチングの後に開会式があり、今回の台風で被害にあった人たちに黙祷をした。ニュースで台風の爪痕を見るたびに心が痛み、1日も早い復興を願う。

ぽつぽつと雨が降ったりやんだりしていたが、途中で強い雨が降り出してきた。そのため、残りの競技の大部分は中止となったが、年長組のリレーだけは行うこととなった。

雨の中、リレーが始まった。2回レースがあり、それぞれ6チームで1チーム6人だった。人数が足りないため速い子数人が2回走るらしいが、うちの娘は足が速いらしく2回走るとのことであった。家では、ヘタレでとても怖がりなので、足が速いとは信じがたく、速いの?と聞くと、うーんわかんないけど、走るのは好きと言っていた。

うちの娘は1レース目はアンカーで2レース目は5番目だった。1レース目で娘がバトンを受け取った時は2位だった。

f:id:mfuku4585:20191014230028j:plain

結構差は開いていたが、確かに娘は速く、最終コーナーで追いつきそうだった。ゴール地点は僕がいたところからは見えなかったが、順位発表で1位水色チームとコールされ、最後に追い抜いていたことが分かった。

2レース目でバトンを受け取った時は5位だったが、3人抜いて2位まであがった。

f:id:mfuku4585:20191014230717j:plain

赤の子もこの後抜かした。日曜日に娘二人と出かけた時に追いかけっこをした時あっさり追いつかれ、速くなったとは思っていたが(昔は追いつけなくてピーピー泣いていた)、ここまで速いとは思わなかった。兄や姉とよくケンカをして追いかけっこをしているが、それで鍛えられたのだろうか。妻は知らないが、僕は決して足が速い方ではなかった。

リレー後にすぐに解散となったため、頑張った祝いにケーキを買って帰った。うちの子供たちは3歳ずつ年が離れているため、9年連続の運動会だったが、それも今年で最後だ。

 

今日の体重は78.6㎏。この週末に2回もラーメンを食べに行き、ココスにも行った。食べ過ぎてしまった。減量も一進一退だ。今、やせるスイッチが入っておらず、本気でやってないけど。色々なスイッチを自分の意志で入れることが出来れば、僕はもう少しいろいろ成し遂げることが出来ただろう(笑。