生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

北斗神拳が使えたら、トキのように医療に活かしたい(とりあえず、自分の歯をなんとかする)

日曜日、オンコール終了後に歯医者に行ったところ、親知らずの周囲の歯に炎症が波及しているとのことで、歯を削られて炎症部に薬(多分抗生物質)を打たれた。歯を削られて、上の歯と当たらなくなったのはよかったが、注射が結構痛かった。

しかし、そのおかげかだいぶ痛みがましになった。削られた歯はだいぶ薄くなり、これは大丈夫かと思ったが、腫れていたからそう感じられただけで、腫れが引くとほぼ普通になった。やはり親知らずを抜かないといけないらしい。抜いた後が辛いが、あの痛みを繰り返すよりはましだ。

 

今週は忙しかった。昨日は大腸のESDがあった。初回は他の医師がTCSできず、S状結腸までの挿入であった。その際見つかったS状結腸のLSTを先々月にESDしたが、その時にTCSしたところ、上行結腸にもLSTがあった。その時は処置をせず、今回挿入が難しいのでオリンパスからスコープを借りて、オーバーチューブを用いてESDを行った。オーバーチューブの効果は絶大で、深部到達後は安定して処置ができた。

別の先生と並列で大腸ESDを行っていたが、どちらが早いかお互い気になり、リーダーナースが来るたびに聞いていたら、向こうにも同じことを毎回聞かれると言われた(笑。ちなみにESDはこちらの方が早かったが、どちらもEMRもあり、ほぼ同時に始めて、ほぼ同時に終わった。

今日は胃切除後(BillrothⅠ法)の吻合部にできた胃癌のESD。十二指腸も切除する必要があり、正直、取れる気がしなかったので、ESDを試みるが途中で断念して焼灼をすることになるだろうと病状説明をしていた。

ESDを開始したが、予想通り難しい。正直どこを切っているのかよくわからない。穿孔だけはさせないようにと注意した。心が折れた時点で、EMR+焼灼に切り替えようと思っていたが、何とか1時間ちょいで切除できた。しかし、出血で境界がはっきりとしなかったため、周囲をhot biopsy鉗子で焼灼しておいた。

今週は金曜日にも大腸ESDがある。EMRでとれそうだが、部長がESD件数を増やせとうるさいので、どうしようかと思っている。よその病院の件数を見て、この病院は大腸内視鏡がうちの半分なのに、ESDがなんでこんなに多いんだ?と言ってくるが、それはうちのルーチンの大腸内視鏡が多いのと(そのため処置の前に件数をこなす必要があり、昨日も今日もESDが始まったのは17時を回っていた)、EMRでとれる病変もESDに回しているからだろう。

 

北斗の拳イチゴ味が面白くて読んでいたら、北斗の拳自体が久々に読みたくなった。多分実家に全巻おいてあるが、取りに行くのもめんどくさいし、新作エピソードがのっている究極版の11巻を持っていることもあり、究極版を集めることにした。

今、カサンドラで獄長と戦っているところを読んでいる。いやあ、やっぱり面白い。しかし、ジャギはなんで北斗神拳に入門を許されたのだろう? そう思ってwikipediaを読んでみるといろいろ面白いことが書いてあった。

 

北斗の拳を読んでいると、嫁が、「あっ、それ知ってる。『俺はもう死んでいる』っていうやつでしょ。」と宣った。

‥そんなヒーロー、いややわ。『お前はもう死んでいる』やと突っ込んでおいた。有名な話だが、原作ではこのフレーズはあまり言われていない。しかし、テレビアニメでは頻用されており、それで世代ではないうちの嫁もうっすら記憶していたのだろう。ポンコツ記憶だが(笑。

 

今日の体重は75.5㎏。ましになったが、歯が不安であまりトレーニングができていない。でも、ここ数日豆腐やゼリーがメインだったため、あまり増えてはいない。