生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

妄想癖あり

今日は外来。飛び込みが多く55人ほどになった。その後ナースに講義。これまでは受けを狙って、子供の写真を入れたりしていたが、今回はそういうのは削り、淡々と行った。毎年やっているが、これって需要があるのだろうか?

 

外来中に部長から電話がかかってきた。どうせ碌なことではないだろうと思ったが、その通りで、来月の研究会に演題を出してくれとのことだった。先生にばっかりいってすまないがと言われたが、そう思うのなら勘弁してほしい。すでに今年総会の主題2回、地方会の主題1回発表しているのに。

その研究会には何度か出したことがあるが、正直あまり出したい研究会ではなく、テンションが全く上がらない。仕方ないので、これまでの焼き直しで対応しよう。

 

日曜日に家族で街に出かけた。クラシックミニスーパーファミコンがないかと思って電気屋に寄ったが、目当てのものはなかったもののスイッチが入荷していた。

入荷しましたという案内もなく、しれっと置いてあったのでなんかの間違いだと思い、帰りかけた。しかし、やはり入荷しているよなと思い、売り場へ戻って少し逡巡したが、結局買ってしまった。

この日はデウスエクスマキナのシャツを買うのが一番の目的だったが、最後の一枚が残っており、こちらは迷わず買った。結構散財してしまった。

 

ウィッチャー3をクリアして、漸く論文を書こうと思ったが、スイッチで遅れるかもしれない。

‥子供らにせがまれて、マリオカートと1-2 switchを買わされたが、一本論文を仕上げるまでゼルダは買わないことをここに誓おう。

 

ロンブーの淳が青学を受けるというニュースを見た。ニュースから抜粋。

「全てのテストを終えた田村は「俺、国語30点くらいだな。社会は40点、英語は5点だと思う」と予想。採点が終わり、テスト結果が明かされると、現代文は100点満点中23点、さらに得意とする日本史は100点満点中24点という結果に。田村は、「マジで!あんなに勉強したのに」と解答用紙を見つめたまま言葉を失っていた。そして最も苦手な英語は、200点満点中24点。正答率2割以下という大惨敗に、田村は「マズイな、入れないな青学に」と嘆いていた。」

 

センター試験の過去問の話だが400点満点中71点。高校留年の時の記事に書いたが、僕も大学受験を始めようとした時にまずセンター試験の過去問をやってみた。僕はこれに加えて、古文漢文、数学、理科もやり、800満点中200あるかないかくらいだった。同レベルだ。どこまでガチでやるつもりなのかわからないけど、ここから3か月で青学合格したらすごい。

しかし、こういうことをしたくなる気持ちも少しわかる。仕事からの逃避かもしれないが、学生に戻ってみたい(普通の人より学生の期間は長いくせに)。中退した関学をまた受けてみようかな~。キャンパス綺麗だし。

f:id:mfuku4585:20171016224832j:plain

今度は文学部で哲学を学んでみたい。英語は今も読んでるからたぶんいけるし、国語は受験時代からやってもやらんでもそない変わらなかったし、数学3か月ガチれば受かる気がする。何より一度学力を上げたノウハウがある。マッスルメモリーと同じようなもんだろう、多分。

 

医学部の時は一番後ろが定番だったが、おっさんらしく一番前に陣取って、ちょっといきって先生に質問したりして。

「あのおっさん、きもいわ~」「なんで今頃大学来てんねん。カルチャースクールでも行けや。」なんて若者に陰口聞かれても、プルプル震えながら本を読んで聞こえないふりして。

‥被害妄想はこれくらいにしておこう。

 

海外によっては高齢になって大学に入ることなど別に珍しくないが、日本はまったく不寛容だというのをなんかでみたことある。僕自身、調査書をとりに高校へ行ったら、最後の時はまた来たんかと言われた。ちょっと違うか(笑。

また学びたいと思って高齢になってから大学に入ることが色眼鏡で見られず、多様性に寛容な社会になればいいのになと切に思う。

 

今日の体重は77.5㎏。昨日はしゃぶしゃぶ食べ放題に行った影響もあり、79㎏になったが、何とか減ってきた。懸垂も7~8回できるようになってきて、パワーはアップしているが、また絞っていかないと。