生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

忙しい当直

f:id:mfuku4585:20171021014158j:plain

今日は当直。5時開始だが、5時ぴったりにコンサルトの電話がかかってきた。いらいらっとしたが、幸い電話対応だけですんだ。

その後も怒涛のように電話がかかってきた。閉塞性黄疸の転送、異物誤飲の転送、肝生検した人の腹腔内出血、入院中の患者のsick sinus syndrome、小腸出血疑い患者に緊急カプセル内視鏡依頼、またまた食道異物などなど。

 

肝生検の出血はたまたまいた肝臓専門の医師に相談したら、アンギオしてくれることになり、sick sinusの患者はテンポラリーペースメーカーを循環器内科に緊急でいれてもらった。

僕はその間カプセルをつけ、食道異物をとり、閉塞性黄疸にERCPをし、また食道異物をとった。合間を見て、飯を食い、腹筋ローラーやスクワットもした。

ERには脳出血も何人かおり、アンギオが優先され、内視鏡は結構待つことになったが、幸いこちらは緊急性はそこまで高くないので、問題なかった。

今日の当直は内視鏡室の主任さんと一緒だが、重なると結構忙しい。以前一緒になった時は、「先生、たくさん使ったからもう260J(先端から水が飛び出る汎用性の高い内視鏡)ないよ。」と言われたが、その直後に数件吐血が重なったことがあった。さばさばしていて、その主任さんのことは好きだが、当直は一緒にしたくない(笑。

 

ようやく一息ついて医局でだらけている。只今1時35分。明日は休みなので、気は楽だが、ジムには行きたいところ。でもカプセルも読影したいし、部長に無茶ぶりされた研究会は後3週間ないし、その次の日には一般向けに話をしないといけないし、消化器病学会地方会の抄録を書かないといけないしで、なんやかんや忙しい。内視鏡の総会も出そうかと思っていたが、さすがにそこまで手は回らない。

もう呼ばれませんように。