生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

びびりながらESDをした後にちっちゃい怒り

本日は一日内視鏡の日。午前中、上部消化管内視鏡をしている時に、家族の都合で本日入院してきた患者の病状説明を午前中にしろと病棟から電話あり。

こっちも遊んでいるわけではなく業務をしているのだから、緊急性のない病状説明を優先できない。僕が午前中に話をするといったわけでもない。

内視鏡中だからすぐには行けない、できるだけ早く終わらせて行くから待っといてもらってというと、何時くらいにこれますか?とまだ食いさがってくる。

だ~か~ら~、内視鏡が何時に終わるかわからんやろ~、そんなことは内視鏡室に聞いてくれといらいらっとしたが、そら、わからんわと言うに留めた(病棟では怖いと言われることもあるが、こういう対応も悪いのだろう。大人げないのは認めるが、こっちも常にそんな対応をしているわけではない。ぶっきらぼうな対応をしたくなるような内容の話をせんといてほしいわ)。

 

その時点で他の医師より+1~3内視鏡をしており、正直そこもいらっとはきていた。大腸内視鏡は患者の難易度、処置の有無、医者の技術で時間の差がつくのはよくわかるが、上部消化管内視鏡に関しては拡大観察以外で時間の差がでる理由がはっきり言ってわからない。だらだら見ているか、怠惰なだけだ。

大腸は上記理由で差がつくのはわかるので、たくさん持ってこられてもイライラしないが(俺が上手いからだと自己昇華させて、無理やり納得させている面はあるが)、上部に関しては、早く来て(時間通りに来ない医師も結構いる)、たくさんやって、遅くまでやっているのはおかしいと常々思っている。昼近いので腹も減るし。それでも最近は検査数が多いので、文句を言わずにやっている。

 

さっさと終わらして病棟に行きたいのに、11時30分くらいから患者が入ってこない。しかし、終わりですと声もかからない。10分ほどぼーっとして、さすがに内視鏡の振り分け係りに、病棟に呼ばれてるんやけどどうなってんの? まだあるんなら早く持ってきて(本当は、あまりやっていない医師に振り分けてくれと言いたかったが、ぐっとこらえた)と言ったら、後1件あるんですけどと言ってきた。今すぐ入れるんならやるよといい、急いで入れさせた。

なんとか12時には検査を終わらせることができ、病棟へ。患者の家族にお待たせしたことを謝罪し(幸い怒ってはいなかった)、病状説明をしようと個室へ移動しようとした時、その病棟から電話がかかってきた。

「家族さん待ってますし、いつ来られるんですか?」

ぷちっ。

なんか切れそうになった。今この病棟いますけど、その患者のとこいますけど。ていうか、検査何時に終わるかわからんって言ったよね? エレベーターこーへんから、階段で小走りに来たのになんなん? なんなん?

患者さんと家族がいるので、ぐっとこらえて、「今ね、その患者さんと家族のとこに来てるよ。それに僕、内視鏡何時に終わるかわからんので、終わり次第行くって言ったよね?」そこで返事を聞かずに電話を切った。

あ~あ、また嫌われた。正直、自分が間違っているとは思わないので、別にいいけど。

 

医療従事者なら、時間が約束できないことくらいわかるはず。 

患者が急変してても、処置中でも、手術中でも、「3時になりました。違う処置がありますから(病状説明でも外来でもいいわ)、この処置は終了します。」ってやってもいいわけ? 心臓マッサージ中止していいわけ? ESDも病変取れてなくても止めていいわけ? 電車やバスのように時間通りには行かんよ。

 

‥こんなことでいらっとしている自分がちっちゃいのはわかるけど、でもすっきりした。ここは王様の耳はロバの耳の穴だな(笑。

 

今週も盲腸のLSTのESDをした。EMR後の遺残再発が疑われ、先週のこともあり、腰はかなり引けていた。病状説明の段階で、再発なら線維化が強くて安全に切除できない可能性が高く、その場合は中止しますと予防線を張っていた。

先週の人も挿入が難しかったが、今回の人も難しかった。しかし、オーバーチューブを用いたおかげで、挿入後はまあまあ安定した。

大腸ESDの時はアドレナリンがかなり出るが、特に盲腸は脂肪が多いため、穿孔か?とはっとすることもあり、よく頻脈になる。先週のこともあり、今回は切除前からややタキって(頻脈)いた。

最初の局注の浮きは悪くなかったが、びびりすぎてかなり浅い層を切っていた。それでも切除を進めていくと、やはり強固な線維化が出現した。EPMRに切り替えるかと思ったが、線維化の部分で病変が残ってしまうのは確実で、何分割になるかわからなかった。

FlushKnife BTからIT nanoに変更し、切除を進めていった。上の先生が見に来て、この線維化はすごいし良性だろうからチギレクトミー(千切り取ること)でいいんじゃないか?と言った。たしかにいかつい線維化だった。

 

以前ESDした人の線維化のない粘膜下層。ゼリーみたい。局注液に青い色素を入れているのでこんな色になる(この例は少し薄めだけど)。ESDをするたびに粘膜下層って綺麗だなあと思ってしまう。

f:id:mfuku4585:20171213164649j:plain

 

今回の線維化の部分。青い層は出てこずかちこち。左はましだが、右はスペースもない。

f:id:mfuku4585:20171213164808j:plain

 

線維化の部分以外は何とか剥げたので、線維化の部分で筋層を想定し、IT nanoでえいやと切った。一部病変はちぎれてしまったが、なんとかESDで切除可能であった。

今のところ経過は良好。先週手術になった人の経過も良好で食事をしているが特に問題ないよう。

 

今日の体重は77.7㎏。ポップコーンを食べすぎた。