生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

緊急内視鏡×4@日直/謎のトイレ

今日は日直。午前中は落ち付いていたが、午後からが忙しく、緊急内視鏡を4件行い、そのうち3人を入院させた。

まず食道癌患者の食道異物疑い(巻きずしを食べたのがつまったらしい)だが、内視鏡を突っ込んだら何もなかった。よく噛んで食べてと言ったが歯が一本しかなくて入れ歯もないようなので、柔らかいものを食べておいてと言った。

次は食道静脈瘤破裂の既往がある人で、吐血で搬送。EGJのF0 varixからの出血であり、止まってしまうとわからなくなるので、EVLでさっさと止血した。5分かからなかったぞといきりたかったが、自重した。

次は血便で、前処置なしで大腸内視鏡を行った。血まみれのうOこをかき分けて盲腸までたどり着いた。全大腸に血便を認めるが、自然止血しており出血源不明だった。多分大腸憩室出血と思われる。憩室出血はこういうことが多く、挿入時に止血しえたのは体感的には30%に満たない気がする。大体は自然止血してしまっていることが多く、不完全燃焼感が残る。

次も血便で、大腸憩室出血の既往があり、浣腸のみかけてCSをした。またまた血まみれのうOこをかき分けて、盲腸に到達した。

大腸内視鏡は好きだが、うOこは大嫌いだ。自分のでも嫌なのに、いわんや人のものをや。

大事なことなので太字で書きました。

先程の人は小腸には血液がなかったが、この人は小腸にも血液がある。逆流したにしては量が多いので、上部か小腸かと思い、深部挿入したところ、Bauhin弁から2~30cmのところに出血を認め、よく見ると拍動していた。dieulafoy様病変で矢野・山本分類でいうところのtype2aだ。1本何千円もする、はさみ直しができてかつ回転する優秀なクリップをふんだんに使い止血した。緊急DBEかとひやっとしたが、CSが届くところでよかった。

緊急性のないERCPを2件週明けに回し、炎症の高い肛門痛を消化器内科に振ってこられたのを押し返し(アブセスもないのに、炎症と肛門痛を関連付けるのは無理があるわ。肛門痛は摘便で改善してるし)たのに、それでも結構忙しかった。

 

当直や休日などの時間外に手術や処置を行うと加算がつくが、逆にいえば処置を行わないと加算がつかない。今回の内視鏡では2件目と4件目は止血処置をしたので加算がつくが、1、3件目はつかない。

1件目はすぐにおわったので良いが、3件目は1時間近くかかっている。それでも処置をしていないため、加算0だ。適当な憩室にクリッピングして止血しました~といってもよいが、流石にそこまで腐りきることはできない(当たり前か)。

だが、うOこと1時間格闘して、終了後もしばらく手からほんのりうOこの臭いがする(手袋2枚しているが、その程度の防護ではやつらはびくともしない)のに、何の加算もないのはどうかと思う。

前処置をしない大腸内視鏡に対するうOこ加算をぜひぜひ。

‥何回、うOこいうねん。わしは小学生か。

 

汚い話の続きで、うちの病院のトイレ。

f:id:mfuku4585:20180125172355j:plain

‥何を考えて作ったのか、じっくり聞いてみたい。問い詰めたい。どういうシチュエーションで同時に使うねん。息子と同時に小の方ならまだ使えるが、どっちかが大をしだしたら地獄絵図やで、これ。

数年前に移転したが、移転前の病院は老朽化していたけど立派だった。移転場所はより辺鄙な場所になったのに、病院は狭くなった気がする(すぐに建て増ししていた)。動線もあまりよくない。

以前の院長が、某有名大学病院の院長がうちの病院みて立派だと褒めてたわい、がはがはとエレベーターで乗り合わせた時に言っていたが、100%お世辞だと思う。

 

今日の体重は77.5㎏。日直後、ジムに行きトレーニングした。バイキング西村の台湾旅を見ながら書いている。台湾いいわあ、西村おもろいわあ。