生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

レジェンドで画像検索したら車ばかり出てきた

末娘の具合はよくなってきたが、今度は長女が熱を出した。幸いすぐ解熱したので、インフルではなさそう。

インフルBはあまり高熱が出ないようだが、確かに末娘も38℃前半どまりであり、思ったより元気で食欲もまあまああった。これって感染力の強いきつめの風邪なんじゃ?と医者にあるまじき感想を抱いてしまった。

子供たちには申し訳ないが、彼女らのインフルや風邪をだしにて土曜日に部長に参加するように言われたまったく気乗りしない研究会をサボることができた(笑。ありがとう。

息子は元気で、土曜日の昼食(スイミング後)はかつ丼とそばを食べ、夕食(塾後)は天下一品でチャーハン定食(もちろんこってり)を食べた。今日は昼にハンバーグを食べ、足りないといって喫茶店でサンドイッチとパフェを食べた。

‥金がかかってしょうがない。

 

今週は仕事はそこまで忙しくなかったが、人間関係でややうんざりすることがあった。思い出したくないのであまり細かく書かないが、実力の自己認識と他者からの認識の解離に振り回された。目が曇ると自分の実力が見え無くなり(黙って尻ぬぐいしているから本人は気づかないのだろうが)、過信してしまうことはよくある話だ。勿論自分もそうならないように注意しないといけないが。

命に関わる仕事に従事している我々は、できないことはできないと認めなくてはならない。糞みたいなプライドは捨ててしまって、謙虚に内省するべきだと思う。僕ももうできないなと思えば、治療内視鏡は止めようと思っている。

‥よくわからない文章になった。数年どころか、数か月後でさえ自分でも意味がわからないだろう(笑。

 

f:id:mfuku4585:20180211213005j:plain

レジェンド葛西はすごい。同い年だが、まだ一線級だ(最近の若い者はどうなっとるんだといいたくなるが、うざいおやじ丸出しなので止めとく)。僕は10代後半~20代前半の方がぶよぶよ太っていて、バイクに乗る以上の運動はしていなかったし、タバコも吸っていたため、今の方がむしろ健康で体力もある。しかし、ちょっとした運動ができなくなっていたりして(今日ブリッジをしようとしたら肩関節が痛くてできなかった)、年を取ったのだなあという現実を時折突きつけられる。

四捨五入したら50になるのに、オリンピックに出場するレベルまで自分を高めるのは素晴らしい。若いころにできたことができなくなっているだろうに。スキーのジャンプはできたら飛んでいるようで気持ちいいだろうが、何がどうなってもできる気がしない。

 

今日の体重は77.4㎏。まだ寒いのでもう少し増量をするつもりだったが、微減が続いている。今週は肘が痛くてベンチプレスができなかった。

‥加齢か。しかし、早く暖かくならないかなあ。