生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

結構(→婚)記念日を忘れて怒られるよりはましか‥

土曜日は内視鏡バイト。午前中だけだが5件と多めに入っていた。3件こなした後に、胃カメラ担当の先生(僕は大腸カメラ担当)が僕の部屋に入ってきて「すごく速く挿入されているので見学してもいいですか?」と言われた。1分~4分でTCSしていたが、僕にしては普通なことだ(調子に乗ってすいません)。

‥そっ、そうですかあ?と嬉しく思ったが、次の人が前回TCSできておらず(僕ではないけど)、TCSできるかどうか不安だったので、ちょっとブルーでもあった。ぶっちゃけ、ここの病院の内視鏡はへたっており、正直いれにくい。

なんとか7分ちょいでTCSでき、最後の人は2分ちょいでTCSできた。すごく速いのに、痛がらせませんねとお褒め頂いた。有名病院で勤務しており、前病院の後輩がそちらにうつっていたので、聞いてみたら同期とのことだった。

大学病院も安いが、都会の有名病院は軒並み給料が安いのでバイトが必要だ。前病院もそうだったが、手技を身につけたい、修行したいというものが給料が安くてもくるし、名前につられて医師が集まる。

 

プラチナカード(かそれ以上)にしては年会費が安いし(もっとお得なカードはあるけれど)、ポルシェセンターで購入したオーナー(認定中古でもOK)しか入会できないというしばりが所有欲をくすぐったこともあって、ポルシェカードに入会した。

主目的はプライオリティパスだったが、次いつ海外に行けるかわからないので、まだ申請していない。指定されたレストランに2人以上で行けば1人が無料になるというサービスがあるので、折角だし年会費の元を取るためそれを使おうと思い立った。といっても子供らを連れて行くと高くついて仕方がないので妻と二人で行くことにした。

いつにするかなとカレンダーをみていたら、結婚記念日が迫っていて幸い土曜日だったので、その日にすることにした。

「8月8日空いている?」「‥え?なんで? 午前中は無理。」「夜は?」「‥‥空いてるけど、何?」

不信感丸出しの妻。なんやねんと思いつつ、「二人で飯いこか?、一人分タダになるし。」「いいね~。」「記念日だし。」「えっ、なんの?」

‥また忘れていやがる。13回目になるが、妻が先に気づいたのは1回あったかどうかくらいで、ほとんどは僕が気付いている(過ぎてからが多いけど)。覚えやすい日にしようと8月8日にしたのに、何の意味もなかった。忘れてて怒られるのも嫌だけど、お互い興味が無さ過ぎてびっくりだ。

そして8月8日を迎え、妻と予約したレストランへ(妻は食事をすることは覚えていたが、また理由を忘れていた)。

料理はとても美味だった。

f:id:mfuku4585:20200809002547j:plain

f:id:mfuku4585:20200809002659j:plain

f:id:mfuku4585:20200809002631j:plain

f:id:mfuku4585:20200809002616j:plain

あわびなんてごっつい久しぶりに食べた。伊勢エビも久しぶりだ。約半年ぶりにアルコールも飲んだ。今年2回目だ。ビール1杯でふらふらになった(笑。仕事を頑張ろうという気になるし(大学病院は辞めたいけど)、たまに贅沢するのもいいだろう。

土曜日の夜のせいか、店は意外と混んでいたし、近くの居酒屋も客で一杯なところが多かった。コロナも怖いが、経済の停滞はもっと怖い。国の補償にも限界があるし、やむを得ないところはある。

 

今日の体重は79.1㎏。最近食べ過ぎている(先日息子と二人で回転寿司に行ったら、5000円を超えて白目になった)。