生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

息子の受験終了

昨日の当直は満床だったおかげで、救急車が1台しか来ず、寝てからは全く呼ばれなかった。毎回こんな当直だったらいいのになあ。

 

右下の奥歯がずっと浮いた状態で時々うずいていた。普通は奥歯の根元は二股になっているらしいが、僕の右下奥歯は根元が分かれておらず、一本であるため不安定らしい。最近になって月に1度程度炎症を起こすようになったので、抜くことにした。

下の親知らずは抜くのが大変だったのでびくびくしていたが、あっという間に終わった。とってしばらくは痛みもなく、楽勝じゃんと思い、娘たちと食事の約束をしていたので街に向かったが、麻酔が切れてきてずきずきと疼いてきた。

正直食事どころではなかったが、娘らは言うことを聞いてくれず、ステーキが食べたいなど好き放題言っていた。痛みがきつくなってきたのでロキソニンを飲んだところ、ロキソニンはさすがに偉大で痛みが和らいできた。しかし、さすがにステーキを食べる勇気はなく、娘たちが肉を食べている横でカレーをぼそぼそ食べた。普通に美味しかったが、肉を食べたかった。

左下奥歯も根元が一本しかないので、同じようになるかもしれないとのこと。それは回避したい。

 

息子の受験が終了した。一応第一志望のところに合格した。かなりランクを下げていたので、難しい方のコースで合格していた。急激に伸びた学校の傘下に入った学校で、これからの上昇が期待できるが、今はまだそこまで難しくはない。チャレンジとして親学校?も受けたが、さすがにそちらは無理だった。

本人は浮かれまくり、東大の医学部に行くと言い出した。‥言うのは自由だし、可能性は限りなく0に近いとはいえ、0ではないのだから目指すのは勝手だ。最も、上を目指すのは悪いことではない。上を目指したほうが実力は伸びやすい。

小学生ながらよく頑張ったので、ポケットマネーでスイッチライトを買ってやった。楽しそうにドラクエ11をやっている。中学に入るまでは好きにやらせてやろうと思っている。

 

今日の体重は78.9㎏。歯が痛くて食べにくかったので少し減った。