生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

未知との遭遇

山口メンバー‥。同い年かと思ってたら、学年が1個上だった。この年になって学年もくそもないけど(笑。若いナースとしゃべってて、「おっさん何言うとんねん。」と思われていないかと思うことがあるが、もっと若い女子高生と‥。報道がどこまで事実かわからないけど、無期限謹慎するってことはそういうことなのだろう。

今週も引き続き忙しい。火曜日は大腸ESDの指導(少し手を出したけど)をしていて、終わったら21時を回っていたし、水曜日は昼に10分で弁当を詰め込んだ以外、朝から夕方まで延々内視鏡をしていた。

今日はBoerhaave症候群で以前コンサルトを受けた人(保存加療を選択されたため、その時は内視鏡をすることで増悪すると思われ適応なしと判断した)のEGD(無事穿孔部はふさがっていた)を行った。その後、一人法DBE(最近諸事情で一人でやることが多い)、憩室出血のCS(またもや自然止血していた)、放射線腸炎APC焼灼と立て続けに検査があり、終わったら8時前だった。

カンファレンスの日だが、カンファレンスはすでに終了していた。今日のカンファ弁当は寿司でトロも入っており、結構おいしかった。余っていたものをもらい、家で子供たちに食べさせた。

 

APC焼灼の人はTCSが難しく、夢中になってやっていたら、患者さんのきOたまに何度かタッチしてしまった。医師がきOたまというのもどうかと思うので、睾丸と言い直すが、結構立派なものをお持ちであり、普段は当たることはないのだが、難渋したため、何度かコンタクトしてしまった。

鎮静をかけていたので患者さんはぐっすり寝ていたが、起きていたらとても気まずいところだった。

あまり人の睾丸を触ったことはないが(当たり前か)、とても柔らかかった。稲中卓球部で前野が井沢の睾丸を触って柔らかいと言っていたが、確かに柔らかかった。

‥僕は何を書いているのだろう。

 

今日の体重は78㎏。夕食後にしてはまあまあ。肩が治らない。若干ましになった気もするが、変な時に痛む。懸垂はやめて、ワンハンドローイングに変更した。ディップスも荷重をせずにやっている。そろそろ総会の資料も作らないといけないので(主題なので英語で作る必要がある)、土曜日はジムに行くのをやめて頑張って作ろうかとも思っている。