生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

ノープラン

土曜日は日直。病棟患者の血便×2にCSを行った。前処置をしていないCSは好きではないが、そうも言っておられず。1件は憩室出血の自然止血疑い、1件は急性出血性直腸潰瘍であり、内視鏡的止血を行った。その他に肝膿瘍もおり、透視下でドレナージした(一人でやったのでやりにくかった)。

転送も2件受けたが、1件は食道を突き破っている食道異物で、もう1件はよくわからない腹痛。後者の転送元の紹介状を読んでみると骨盤内感染を疑っていた。

‥なんでもかんでも消化器内科に言ってくるのはどうなんだろう。前者は外科か耳鼻科、後者は婦人科だろう。とりあえず消化器内科を玄関にするのはやめてほしい。

そのくせ、上記の肝膿瘍は内科当直にまず転送の連絡がいっていた。いやいや、肝膿瘍はまさに消化器だろう。ピントのずれた転送の電話で精神的に摩耗した。

 

末娘が5歳の誕生日を迎えたため、今日は誕生日プレゼントを買いに出た。好きなものを食べてもいいよと言ったが、おまけが欲しいからフードコートでマクドナルドのハッピーセットが食べたいと。なんて安上がりな子だ(笑。香港で散財していたので助かった。

おもちゃ屋につれて行き、好きなものを選ばせたら前から欲しいと言っていたウーモを選んだ。大きいのはどうせ遊ばなくなるし高いので、小さいものに誘導したら一番小さいのを選んだ。お父さんの財布事情を考慮してくれる素晴らしい娘だが、さすがにかわいそうになったので中くらいのものも併せて買った。

お父ちゃん、ありがとうと言わせた言ってくれた。その後、上の娘に本を買い、帰宅。今日もとても暑かった。

 

f:id:mfuku4585:20180722224014j:plain

夜はケーキを食べた。心霊写真みたいになった(笑。

 

うちは妻も僕も全く何も考えておらず、子作りはノープランで三人ともまさに授かりものだ。三者三様で皆かわいいが、欲を言えば最後の子はもう少し遅くてもよかった。その方が、誰かがなついてくれる期間が長くなるから(笑。

うちの子たちが通った幼稚園はセレブが多く(プロ野球選手、Jリーガー、有名音楽家の子供も通っていた)、4~5月生まれが多いらしい。その話を聞いてそこまで計算するんだと感心した。うちは1月、1月、7月と全く何も考えていない(笑。

そもそも、二人とも能天気というか、深くものを考えることができない。結婚前に同じ病院で勤務していたが、一緒に帰ったりしてたし、病院の近くで二人で飯を食ったりしていた。その頃病院が借り上げたマンションに住んでいたが、普通にそこにもしょっちゅう来ていた。

同じ病院同士で付き合っていた後輩は、電車で1時間ほどかかる都市でしかデートしていなかったが、勿論そんなことを考えたこともない。何度か目撃されて、噂になったが、しばらくは注意するものの、そのうち喉元過ぎて(めんどくさくもなって)、元に戻っていた。

 

今日の体重は76.2㎏。着々と減ってきているが、今日は娘のリクエストでステーキを食べ、ケーキも食べたので、まだ胃が張っている。