生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

嵌頓してなくてよかった

大阪の首長がこの3連休は大阪ー兵庫の移動を自粛しろと言った。これを大阪の首長が言ってしまうと、要は兵庫にはコロナが蔓延しているので行かないほうがいいし、兵庫の人間はコロナをばらまくようなものだから来るなと言っているように聞こえる。

どちらにも住んだことがある人間からすれば複雑な心境だが、これは愚言だと思う。大阪、兵庫と名指しせずに不要不急の外出を自粛しろというにとどめられなかったのだろうか?

ただいま病院にいるが、回診した後もろもろの雑用をするためまだ居残っている。大阪ー兵庫を移動していないし、車で移動しているので問題なし(笑。大学病院にうつって1年がたって仕事が徐々に増えてきている。

‥辛い。臨床にほぼ専念できる環境に戻りたい。

 

水曜日のPM11時過ぎ、部屋にいたら長女がおなかが痛いと泣きながら入ってきた。幼少期から鼠経ヘルニアがあり、無症状なため放置していたが、今年念のため診察してもらったら手術した方がよいとのことであり、来月手術予定であった。

ヘルニアが嵌頓したかと思い診察したところ、確かにヘルニア部が少し硬くて抑えると痛がる。よし病院に行くぞと思い、既に寝ていた妻をおこして病院に向かおうとしたら痛みが少し和らぎ、ヘルニア部は柔らかくなっていた。

‥どういうことだ?と思い、再度横に寝かせるとまた同部が硬くなり、痛みを訴える。99%嵌頓ではないと思うが、じゃあなんだ?と言われると専門外のためよくわからない。妻と悩んだが、このまま寝かせて明日起きた時に冷たくなっているということに万一なれば後悔してもしきれないので、病院に連れて行くことにした。

 

どこがいいの?と妻に言われ、ぱっと思い浮かんだのは救急応需率日本トップクラスの前勤務していた病院かこども病院で妻にそう言った。が、妻がうーんと不審げな様子であるので、ん?と思いもう一度考えてみたところ、一つすっかり忘れていた病院があった。

母校だ。4月の手術も母校で予定されていたので母校に連れて行くことにした。

僕が卒業してから病棟が建て替わったが、在学中はぼろい病棟で救急外来も1LDKのマンションのような部屋で3次救急まで受けていた。といっても近くに3次救急を見る病院が前勤務病院を含め複数あり、救急のアクティビティは決して高くないので今回全く念頭に出てこなかった。

 

母校に到着し診察へ。二人でぞろぞろ行っても仕方ないので妻と娘だけ診察室へ。前勤務病院は救急車もバンバン来るがウォークインも非常に多く、ERの待合室はいつも人であふれかえっていたが、母校のERの待合室には全く人がいなかったし、僕が帰るまでにウォークインは1人しかおらず、救急車は1台も来なかった。コロナの影響だろうか?

が、診察はしっかりしており、小児外科の先生を呼び出してくれて、エコーを当ててくれた。今は嵌頓していないが、痛みが強かった時に嵌頓していた可能性があるため、経過観察目的の入院を勧められ、1泊入院することになった。妻が一緒に泊まることになり僕は家に帰ったが、着いたらAM2時を過ぎていた。当直明けであったが、変に目が冴えてしまいなかなか眠れず、次の日きつかった。

娘は無事退院し、家で暴れまわっている。‥19日が登校日だったが宿題を全くやっていなかったので、宿題いやいや病だったのかもと愚考している(笑。

 

 

www.reuters.com

抜粋。

ROME (Reuters) - Italy will rush 10,000 student doctors into service, scrapping their final exams, in an effort to help the struggling health service cope with the coronavirus which claimed another 345 lives.

 

最終試験を免除して10000人の医学生をコロナの最前線に送り込む? イタリアの制度を知らんが、日本でいえば国試を免除してすぐにコロナ対策に当たれというようなものか。

‥いやいやいや、それは無茶やろ。クメール・ルージュのこども医者か。いや、それよりは医学知識がある分ましか。

僕が仮に今すぐコロナ対策に当たれと言われても何をしていいかわからないし、大したことができそうにない。いくら内視鏡ができても無力だ。

‥で医学生に何させるん? しかし、イタリアの状況はかなり深刻だ。ついに中国の死亡数を抜いた。中国の発表なんて、大本営発表よりあてにならんが。

 

さぼってばかりで作業が全く進まないのでぼちぼちがんばろう。