生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

医師生活初の連続当直

今週は医師人生初の連続当直にチャレンジ?した。

火曜日朝、病院に着いた時ジーンズが破れていることに気づいた。独身時代だから13~4年前に買ったAGのジーンズで今はあまり見ないブーツカットジーンズだ。太っていた時は履けなくなっていたが、痩せて履けるようになりここ数年ヘビーユーズしていた。それゆえよく穴が開くので何度も修繕しながら履いていたが、さすがにこれは直せないやろうというレベルでの穴の開き方だった。

f:id:mfuku4585:20200403140504j:plain

こんな感じで破れていた。

f:id:mfuku4585:20200403140547j:plain

修繕のあと。

よりによって2日連続当直でしばらく家に帰られないというのに困ったなと思ったが、とりあえず仕事をして夕方から1日目の当直へ。3月までは火曜日が当直バイトで、4月からは水曜日が当直バイト(隔週)になるので、このようなことになった。

12時までは病棟のNGチューブが抜けたのに対応しただけだったが、12時以降に救急搬送依頼が3台もあり、あまり寝られなかった。

 

朝早く病院を出て次の内視鏡バイトへ。2つの県をまたぐ必要があるが、思ったより早く到着してしまい、初めての病院でもあるので近くを散策した。

元々そんなに件数はないと聞いていたが、コロナの影響で上部内視鏡1件だけだった。途中で1件追加になったが、それでも2件(笑。完全に赤字やけど大丈夫やろか。バイトが無くなると生活に大打撃を受ける。

当直した病院もこの病院もマスクは週に1枚までと制限されていた。近隣の京大や神戸大はマスク不足に悩んでいるとのニュースを見たが、僕が勤務している大学病院は何か伝手があるのか(マスクの箱にOO大学病院と書いてある)、今のところ制限はない。それゆえ外勤には持っていくようにしていて、今回も助かりますと言われた。

そこのナースが、ある患者さんが薬局に朝並びまくってマスク700枚貯めたわと自慢げに言っていたと悔しそうに言っていたが、本当に自分さえよければいいというエゴイストが多くて困る。トイレットペーパーもやけど民度が低いわ。

そもそもマスクに予防効果はほとんどないというのはさんざん言われているし、マスクが病院に回らなくなって、手術や診察ができなくなったら困るのはあんたらやろうと言いたい。

まあ、アベノマスクで1住所に2枚ずつ配られるから大丈夫か。

‥大丈夫なわけあるか。安倍総理のちっこい布マスク見るたびに笑ってしまうが、ほんまにこれに効果があると思ってたらお花畑過ぎる。

サージカルマスクはできるだけ持ち帰って煮沸消毒して再利用するようにしているが、こんなことしてええんやろかと自問してしまう。

 

3時過ぎにその病院をでて次の当直病院へ。また2県またいだが、少し時間があったのでジーパンを買おうと思い店に飛び込んだ。客は僕しかおらず、普段なら絶対に入らないが、さすがにそうも言ってられず。ちょっと奮発してDsquared2ジーンズを買った。僕は何も言っていないが、クラッシュのあるブーツカットがいいですか‥、ないですねと言われた。ナチュラルクラッシュが複数あるが、股間のハードクラッシュは気づかれていないと信じている。

バイト先の病院は救急をできるだけ受けろという割には採血は一部しかできないし、レントゲンも技師を呼び出す必要がある。これではほとんど何も診られない。風邪くらいだ。

f:id:mfuku4585:20200403142613j:plain

当直室はこじんまりとしていた。幸いノーコールで朝まで眠ることができた。朝早めに病院を出て大学病院へ。朝からESDが当たっていたが、前庭部のくっそ簡単な病変で8分で切除した。速いですね~と言われたが、まあまあベテランなのにこんな簡単な病変をやってるのが恥ずかしかった。

 

研修医の時に結婚準備をするために週末を空ける必要があり、連続当直をした同期がいた(皆に内緒にしていたので、そこまでして週末休みたいか、あほかとボロカス言われていたが、事情を知っていた僕は擁護したくてうずうずしていた。普段は口が軽い方だけどその時は守った)が、まさかこの学年になって僕も連続当直をするとは思わなかった。2日目の当直で呼ばれなかったからまだよかったけど、でも合間も仕事しておりやはりしんどかった。

 

今日の体重は79.1㎏。2日目の当直は検食があり、弁当を買っていたにもかかわらず、卑しく食べてしまった。