生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

年の瀬に恥ずかしい思いをした

今日は日当直のバイト。今のところ落ち着いていて、1人対応したのみ。

 

大学病院の最終勤務日に消化管出血の緊急患者が当たった。前病院もそうだが、大病院は年末になると丸投げのような転送が結構来る。送られる側としては、年末年始を穏やかに過ごしたいためか?と邪推するが、まあ仕方がない。緊急で内視鏡を行ったが、幸い出血は大したことなかった。

 

スポーツエグゾーストをつけて大変いい音になり、この寒いのに時々窓を開けて音を楽しんでいる。大枚はたいて小遣い減らしてまでつけた価値はあったと満足しているが、最初のエンジン始動音もうるさくなってしまった。朝、迷惑かも‥。

 

月末はカードの請求が来るが、今月はポルシェカードの会社から2つ引き落とされていた。念のため妻に確認したが、ポルシェカードは家族カードを作っておらず、知らないと。

二重請求か? 勘弁してよと思い、カード会社に問い合わせたところ、

‥車のローンだった。 

前の車は別の口座で引き落としていて、今回もてっきりそっちにしたと思っていた。ごっつい恥ずかしかった。コールセンターの人に平謝りに謝った。救いは上から偉そうに言わなかったこと。よかった、小心者で(笑。

‥今年最後の恥ずかしい出来事であってほしい。

 

今年も終わる。仕事では大きなことはあまりなかったが、十二指腸ESDやRICと言った初めての手技も経験した。しかし、今年一番大きいイベントは子供の頃からの夢であったポルシェを購入したことだ。これで車に関してはいっちょ上がりだ。

来年の目標としては、なんとか大学病院から脱出する目途をつけることと、体に留意すること。最近、50ちょいの参議院がCOVID-19であっという間になくなっていたが、基礎疾患があったとはいえ、他人事とは思えなかった。

子供らのためにお金を稼ぐ、それが僕の一番の使命だ。

 

このまま穏やかに過ぎますように。