生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

プレゼントって難しい‥

今日は内視鏡バイト。いつもは車で行くが、スポーツエグゾーストをつけるためディーラーに預けているので電車で行った。

f:id:mfuku4585:20201226230603j:plain

ディーラーにあったタイカン。思わず写真を撮ってしまった。テスラはトラブルがあるとちょいちょい聞くが、ポルシェのEVはどうなんだろう? どうせ買えないけど(笑。

 

久々に(学生時代以来だから20年以上ぶりだ)京橋駅で降りたが、小奇麗になっていた。あれ?、僕が知っている京橋はどこへ?と思ったが、少し時間があったのでグランシャトーの方に行ってみたら、相変わらず小汚い街でほっとした(笑。

バイト後(CSの調子はいまいちだった)、帰りに京橋駅の天下一品に寄ったが、昼間っから道路の排水溝に立小便をしているおっさんがいた。久々に人の立小便をみた(笑。やはりカオスな街だ。大阪のこういう下品な感じは嫌いではない。

 

前回のブログで、長女がクリスマスプレゼントに何も貰えなかったので鬼滅の刃のキーホルダーを頼んだと書いたが、妻は妻でプレゼントを用意していて、クリスマス当日に子供らの枕元に置いていた。娘に聞いた時には妻はもう寝てしまっていて確認できなかったし、妻もそうすることを僕に言わなかった。

‥言ってくれれば僕のゲームもそこに紛れ込ませたのに。ほれっと渡した僕が風情を介さない輩みたいではないか。恥ずかしい。

 

f:id:mfuku4585:20201226230108j:plain

剥き出しのものが妻が買った方で、袋に入っているのが僕が頼んだ方。妻が買ったもののいくつかは友達にあげたらしいが、それでも多い‥。

 

news.livedoor.com

クリスマスプレゼントに4℃のアクセサリーを貰った女性がそれをネットに晒上げたことでちょっとした議論になっている。女性は30代で、30代が貰うには‥とのことらしい。

以下抜粋。

『そんな中、ひろゆき氏は23日にツイッターを更新し、この問題について言及。「他人から好意で貰ったものをネットにあげて批判する下品な人を避けられるので、数千円のプレゼントを渡して、反応を見るという高度なテクニックを使う男性は優秀だと思う」と是非そのものではなく、プレゼントを批判するツイートをすること自体への皮肉をつづった。』

たらこ、うまいこと言うなあと感心したが、女性の気持ちもわからんでもない。金額の多寡がすべてではないが、額と自分の価値を関連付けてしまうのはやむを得ないし、わしゃ学生かいっと思っても仕方ない。

しかし、プレゼントって本当に難しい。自分で選ぶとセンスが問われるし、好みもあるし。聞いて買うとサプライズ感が薄れるし、金を渡すのは下品だし。

僕も妻にクリスマスプレゼント交換を申し出て、4℃のアクセサリー買うから、ポルシェのミニカー(1/18で2~3万する)ちょうだいと言ったら、「私、損するだけじゃん」と却下された。

 

今日の体重は77.8㎏。今日は家で焼き肉をしたので食べ過ぎたが、炭水化物は〆の焼きそば少量のみとしてご飯は我慢した。