今日は次女とドライブ。さすがに観光をするつもりはなかったが、淡路島に行って海鮮を食べてとんぼ返りするつもりだった。
‥正直GO TO キャンペーンを舐めていた。車はかなり渋滞しており、明石海峡大橋の上まで混んでいた。淡路SAは満車で、次女は観覧車に乗りたそうにしていたが、入ることすらできなかった。道の駅も一杯で止めたことのないところに車を止めさせられた。
海鮮の店は長蛇の列ができていたので、空いていた淡路牛バーガーの店でハンバーガーを買い、他、タコのてんぷらとサザエのつぼ焼きを食べた。観光地価格で高かったが、味は良かった。近くに橋が見える露天風呂のある銭湯があり、入りたかったが早々に帰宅した。
718の4気筒ターボも前の型を知らない僕にはいい音だったが、前の型の6気筒NAの音をyoutubeで聞いてみたところ‥。音に関しては完敗だ。聞かなきゃよかった。そういうわけでカレラの音は敢えて聞いていない。
という話を妻にしたら、ほーん、どっちにせよ煩いけどね、息子が近所から苦情が来るよって言ってたわと宣われた。
ぐぬぬぬ。くっ、悔しい。ケイマンでんなこと言ってたら、フェラーリとランボルギー二はどうすんねん(買えないけど)と負け犬丸出しで吠えるのが関の山だった。
おっさんのロマンはおっさんにしかわからないのだと悲しくなった。子供の頃焼き付いたスーパーカーの中でもポルシェは一番身近で、次買う車は?という時に毎回ポルシェポルシェと言っていたくらい、僕の中では大きな存在だ。こち亀のポルシェ一代男は今も強く印象に残っている(最近、電子書籍でこの話を読み直してみたが、こち亀はやはり面白い)。
大学に合格し、医者になり、結婚して子供ができ、家を買い、憧れていた車を買う。僕は小さな自己実現と自己顕示欲を満たすことを繰り返して、どん底に落ちた時に刻み込まれた不安と惨めさを払拭しようとしているのだろう。
底辺を這いずり回っていた頃は、堕落して刹那の快楽に耽溺しようと努力したが、じんわり首を絞められ続けているような苦痛と、皆が何をやっているかわからない、普通にできていることが自分はできないという劣等感と焦燥感をベースとした不快さががんじがらめに絡みついており、溺れきれなかった。また戻ったらという恐怖は今でもあるし、僕は他の人より劣っているという劣等感は無にはならない。劣等感が無くなれば、僕はより怠惰になるだろう。
自己実現でもあり、純粋な憧れでもあるポルシェをようやく手にしたのに、妻からすれば、ほーん、で?ってなもんだ。いや反対されなかっただけ感謝しないといけない。次のゴール(年齢的には最終ゴールになるだろうけど)は911カレラだ(もっと共感されないだろうけど)。
抜粋。
『器物損壊の疑いで、大阪市西成区の土木作業員の男(45)を逮捕した。』
『逮捕容疑は4月17日午後4時20~40分ごろ、同県西宮市内のコンビニエンスストアのトイレ内で、洋式便器のふたに「うんこプーン」との文字や大便のような絵を、黒いペンで描いた疑い。』
‥45歳。同世代やんけ。おっさん、何をしとんねん。うんこプーンって、なんかわろてもうたわ。ネットでは便クシーなんて言われてるが、よく考えるとバンクシーのも、クオリティ高いから許されてれる感あるけど、ただの落書きよね。
今日の体重は77.8㎏。昨年11月以来の77㎏台だ。あんまり節制していないけど、暑いからかな? 部屋のクーラーは今年になってまだ2回しかつけていない。