生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

センチメンタル・ジャーニーって紀行文があるのを初めて知った

先週は大腸ESDを2件した。1件は臓器移植のドナー手術前治療で、失敗できないので名乗り出た(常勤で大腸ESDの指導をしているのが僕しかいないため)。もう1件は挿入困難例(の触れ込みだったが、やってみたらあっさり入った)のESDで、誰かやりたかったらどうぞと言ったが、誰も手をあげないので僕がやった。前者は30分ちょい、後者は20分ちょいで切除し、いずれも偶発症は認めず、無事退院していった。よかった。

 

先日、医局長に次の病院に返事したのか?と聞かれた。僕を誘った准教授が返事するの待ってくれというし、色々バタバタしていて最終面談は今週なので、まだですと答えた。で、どうするつもり?、後1年くらいここにいるという選択肢は?と聞かれた。

‥ん? なんか雲行きが怪しいぞ。僕としては今すぐにでも出たいし、面談に行っている病院もできるだけ早く来て欲しいと言われているけど、迷惑がかかるからということで、来年4月までいることにしたし、そう言ったのにw

で、また学位をとるように言われたが、医学博士と名刺にかけるくらいの価値しかないですけどねと言われた。大学院で研究に従事してそういうマインドを養い、違う視野でものをみることを学び、それが実を結んだ結果の博士号なら価値はあると思うが、僕のように自分で研究したわけではなく、アカデミックの場で生きていく気のない人間にとってはおっしゃる通り、名刺に書くくらいの価値しかないw

で、学位を取ったらお礼奉公ということでもう少しいてみてはと言われ、僕を誘った准教授が出ていく時(教授戦負ける前提w)に一緒に行かれては?とも言われた。

‥僕にとって今ここにいること自体がお礼奉公のようなもので、学位を取る代わりにもう少しいろと言われるのなら、学位はいらないw それにどうして准教授と心中しないといけないのか(僕も負ける前提w)。

 

で、先日、准教授が僕の学位論文を書いたと言ってきた(書いてあげましたと恩着せがましく言われたが、頼んでないというのは人でなしかw)。昔々、松本伊代が自身の著書について、私も初めて見たし、まだ読んでないと言い、ゴーストライターいてまんねんと声高に宣言し、バカだな~と思っていたが、僕も同じだw

で、英文校正に出すが、期限によって値段が違うがどうする?と言われたので、今更急ぐ理由もないので、安めでというと、お金に困ってないんやろ?と言われた。

‥はあ? 正直学位欲しくないし、別に急いでないのに、なんで高い金払わなあかんの(1週間縮めるのに1万円以上高くなる)。ほんまやったら査読がばがばの学内誌でええんや。そしたら英文校正もいらんし。別に数万円やから払えるけど、無駄金を使いたくない。

ていうか、自分がどけちなん棚に上げてよう言うわ。あんたチームの飲み会で一番上のくせに、支払いの時「どうする~。」いうて、じゃあ割り勘でと言わせるから評判悪いで。酒もめっちゃ飲むんやから、黙って多く払ったらええのに。話もおもんないし、金も多くださんから、チーム会誘われんようになったら、誘ってな~って言うとったけど、そら誘われへんで。

別の医局員の博士号論文書いて指導した際、お礼の金銭を教授選が近付いているのでと断ったらしいが(それまでは受け取っていたらしい)、教授選に勝ったら祝いで、負けたら餞別でくれと付け加えたらしい。

‥器ちっちゃ。僕はこの人にはついていけません。

 

今日の体重は78.8㎏。週末に回転寿司に行き、食べ過ぎた。