生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

遅い結婚記念日祝い

先日、医局長に教授がある病院に行かないか?と言っていると伝えられた。アクティビティの高い病院では無いが、ペイはかなり良い。バイトも可能で、仮に今の内視鏡バイトを続けることが出来るとすれば、消化器内科勤務医としては破格の収入となる。この医局のしきたりにうんざりしているが正直ぐらっときた。

その後、准教授に呼び出され、上記病院は蹴ってくれ、その上で来年の秋までいてくれと繰り返された。

駒として僕を考えている教授と、自分が教授になった時のことを考えている准教授(なれるんやろか。知人の先生が、この先生が別の教授選に出た時も泡沫候補で、今回の総裁選の野田聖子みたいなもんだと言っていた)の思惑が違い過ぎて、どないやねんと言いたくなるw

 

おかんが亡くなっていろいろバタバタしていて、結婚記念日の食事に行けていなかったので、先日行ってきた。ちなみに今年の結婚記念日に最初に気づいたのは息子だった(その後、妻がさぞわかっていたかのように合わせたが、失笑ものだった)。

昨年と同じく1人分ただになるカードの特典を利用した。色々見たが、結局昨年と同じ店にした。

mfuku4585.hatenablog.com

 

f:id:mfuku4585:20210925221942j:plain

昨年より閑散としていたが、変わらず美味であった。約1年ちょいぶりにアワビや伊勢海老を食べた。ごっつ美味かった。ラクレットチーズも出てきたが、アルプスの少女ハイジで食べられていたチーズと同じで、3000m以上には牛はいないのでヤギのチーズだとシェフに教えてもらった。また一つ賢くなった。ハイジが食べていたチーズは子供ながらにめちゃくちゃ美味そうに見えたが、これも大変美味だった。

 

先日の外来に僕を指名してやってきた人がいた。教授の外来に通っている人だが、都合が悪くなったので、僕の外来に罹りたいと。

‥なんで僕? 先日患者に暴力振るわれた無名のペーペーをなぜ指名? 前に一度でも診たかと思ったが、それもない。

カルテを読んでみると前病院からの紹介ではあったが、紹介してきた先生は僕が辞めてから来た先生で面識はない。それくらいしか心当たりがないので、前病院から来たんですね、僕もそこにいたんですよというと、そうなんですか?という反応であった。前病院の先生は冷たく大学病院に行けと言ったそうなんで、その線も消えた。

さすがにどうして僕の外来をご指名に?とはナルシシズム満開過ぎて聞けなかったw

 

今日の体重は78.2㎏。娘2人とラーメンを食べに行ってしまった。