生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

よく食べた1週間

今週は血便の人に緊急内視鏡1件。肛門入ってすぐの露出血管から出血しており、痔出血と考えられた。挿入当初は自然止血しており、前処置なしで全大腸観察したが、横行結腸中程まで血液を認めた。大腸の出血が逆流することは珍しくないが、肛門近傍の出血がここまで逆流するのは珍しい。O-ringで露出血管を結紮止血した。今のところ止血は得られている。

 

日曜日は長男、長女と一蘭へ。学会で福岡に行った時に食べて以来なので5~6年ぶりか。美味しかったが高かった

半替え玉してしまったw

 

火曜日は娘二人連れて、鼎泰豊へ。

写真を取ることを思い出した時には小籠包をほとんど食べてしまっていたw

 

勿論小籠包も美味しいが、このチャーハンがめちゃくちゃ美味かった。WBCのメキシコ戦を見ながら食べていて、村神様の逆転サヨナラタイムリーでちょっと大きな声が出てしまったw

その後、ディズニーストアやGUで色々買わされた。長女は合格祝いだが、関係ない次女にもなぜか同じくらい買わされたw

 

木曜日は息子とラーメンへ。

とても美味しい和歌山ラーメンの店で、自制しきれずにチャーハンも頼んでしまった。息子も美味しい美味しい、初めて食べたと言っていたが、小学生の頃に一度連れてきていたw

この日は長女の卒業式のために休みを取っていたが、娘が行きたくないと言いだし、結局欠席した。色々あって先週から学校に行かなくなっており、友達や先生が色々言ってくれたが、頑として行かないと言い続けた。

長女は僕に一番似ているが、妻に似て陽キャでもあるせいか、僕より打たれ弱い。行かなかった理由も僕からすれば大した問題とは思えないが、本人からすればそうではないので、無理に行かすと変な傷を作ることにもなるし、欠席させた。

‥高校大学の卒業式は行かなかったが、僕でも小中の卒業式は行ったのに。なぜか、次の日の離任式?には行き、友達とラインを交換していたw

 

大学病院から来年の非常勤の勤務表が届いた。もともと水曜日と日曜日が主勤務先の休みだが、大学から火曜日の午後に来て欲しいと言われたので、火曜日午後も休みにして大学でESDの見学たまに指導監督をしていた。

火曜日午前が外来であるので、午後に大学に行くのが結構きつく、そのくせ行ってもESDがないということもあり、給料も10分の1削られているし、来年度から火曜日の午後は行けないと言ったら、水曜日に変更された。

午前バイトで午後大学と最初は言われていたが、勤務表では午前大学で午後バイトになっていた。それはどちらでもよいのだが、大学の勤務表を見ると大腸内視鏡、ポリペクの枠に入れられていた。

これって僕いかなあかん?

人が多く辞めるとは聞いていたが、そんなに困っているのだろうか。若い先生が二人配属されているので、監督しとけということなのだろうが。

僕を医局人事で動かしたいから、こんな形を取っているのだろう。今の病院の人が減ったり、居心地が悪くなった時のことを考えて、つかず離れずでw

 

今日の体重は78.6㎏。水曜日のバイトもフードコートで唐揚げ定食を食べ、飽食の一週間を過ごしたのに、なぜか減った。