生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

経済を回す≒物欲の正当化

注文していたマーヴェリックの4K ULTRA HDが届いた。発売日の前日でちょっと得した気分。

ダークスターのキーホルダーは息子に奪われたが、F-14は家の鍵に早速付けた。4K ULTRA HDはPS5で再生できた。医療保険に新しく入りなおしたら、積立金が返ってきたし(払った半分もないけど、得した気分w)、コロナの保険金も入ってくる予定なので、4Kモニターとスピーカーを買う予定。あぶく銭はパーっと使うに限るw 経済を回そう。

スピーカーはDOLBY ATMOSの天井スピーカーや5.1チャンネルスピーカーとも思ったが、僕の狭くて汚い部屋には宝の持ち腐れだし置くとこないんで、サウンドバーにする予定。

 

今週は1件ESD。上行結腸の脂肪腫で、以前捻転 or 腸重積をおこし、炎症反応がかなり上がったため、入院となっていた。入院中に大腸内視鏡をしたところ、表面が脱落して潰瘍を形成していた。繰り返す可能性があるため、本人と相談し、まずESDをする方針とした。

昔、10㎝の有茎性の大腸腫瘍をESDしたことあるが、めちゃくちゃ大変だった。今思うとストラテジーがよくなかったが、噴出性出血を繰り返すわ、スペースはないわで、5時間かかった。治癒切除だったので、苦労した甲斐があったと思い、本人さんに食い気味にそう伝えたら、はあ、そうっすかとあっさりしたもので、拍子抜けだったw

この人の脂肪腫も管腔を埋めるほど大きく(70~80㎜はありそう)、しかもベースに炎症性腸疾患があり、強い線維化も予想されたので、やる前から気が重かった。しかし脂肪腫であるため、最悪unroofing(一部切除して、残りを脱落させる)する予定だったが、昔多発脂肪腫にunroofingして出血し、緊急小腸内視鏡をしたことがあるので、そのトラウマもあった。

当日病変をみると縮小しており、一部脱落したようだった。とはいえ、また症状を起こす可能性は否定できないため、予定通りESDとした。線維化は予想より軽度であり、重力をうまく使うことができて50分弱で切除できた。経過良好で早期退院した。中間報告だが、組織が微妙な結果なのが気になるところ。

 

今週のバイトは午前はそれなりに忙しかったが、午後は大腸内視鏡2件で2時過ぎに病院を出られた。が、昼はいつもの公園。

毎回同じような写真w このタマゴサンドが美味しいので、こればかり食べているw この日はとても気候がよく、ちょうどよかった。公園の器具で懸垂とディップスをしておいた。

 

今日の体重は76.9㎏。最近米が旨くて食べ過ぎているが、休日の朝をゼリーにし、勤務日の昼をおにぎり一個にして帳尻あわせている。