生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

久々のメニエール病

土曜日の学会の帰りから左耳が詰まった感じがし、耳鳴りがしていた。3~4年前に右耳に同じような症状がでたが、当時はそのうち治るだろうと思い様子を見ていた。しかし全く改善しないため、数日後に病院を受診したら、メニエール病と診断された。

なかなか治らず、ステロイドも飲んだがしばらく耳は調子が悪いままだった。だいぶ良くなったが、完全には治り切らず、若干聞こえにくさは残っている(低い声の人と話しているとよく聞こえないことがある)。

日曜日になっても症状は改善せず、むしろ増悪した。以前飲んでいたイソバイド(利尿剤。変な甘さでまずい)が冷蔵庫にあったなとおもったが、捨ててしまっていた。月曜日は外来で受診しづらいけど何とか耳鼻科で見てもらうかと思いつつ、回診のため病院に行った。

病棟を回った後、当直表を見てみると各科当直で耳鼻科の先生が出ていた。しばらく悩んだが、午前中でありER患者も少ないため、受診することにした。耳鼻科の先生に直接電話でお願いし、聴力検査はできないが、念のため鼓膜をチェックしてもらい、イソバイドとアデホスメチコバールをもらい、月曜日の予約を取ってもらった。

 

新しい病院に移転してから受診したことはないため、紹介状なしに普通に受診すると初診料約5000円をとられるところであったが、ERを経由するとそれは免除される。しかし普段働いている職員からまで初診料を取るのはどうかと思う。病院で働いているのに、調子悪くなったら一旦他院を受診してから紹介状をもらってこいというのだろうか? 自分が外来してんのに初診? 

月曜日になるとイソバイドが効いたのが若干よくなっていた。耳鼻科で聴力を検査したところ、若干聴力は低下していたが、ステロイドを飲むほどではないとのことであり、イソバイドとアデホスメチコバールをまたもらった。今回は前回と違って速やかに良くなり、今のところ聞こえにくさもない。余ったイソバイドは冷蔵庫で冷やしておこう。

 

今週はまた小腸出血が転送されてきたので(しかも前と同じ病院)、昨日オーバーナイトでカプセルを飲ませ、今日朝病院に行って読影してきた。回腸から血が出ており、明日準緊急でDBEを行う予定とした。前、耳が悪くなった時は検査が重なった際めまいが一度だけあったが、今回は今のところめまいはない。今週、来週と送別会が重なるがさすがにアルコール摂取は控えておこう。

今日の体重は78.4㎏ブルガリアンスクワットとピストルスクワットもどきをやった。とうとうゼルダはクリアしてしまい、マスターバイクも手に入れた。あとは剣の試練くらいか(コログは300くらいだが、コンプリートはさすがにやる気がしない。それならスカイリムをやる)。