生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

ほとんどの人はいい人なんだけど‥

先日の外来で予約外で来た人の話。ある疾患で他院に10年以上かかっていたが、ここ2年ほどは症状がないため、ドロップアウトしていた(本来は症状がなくても通院が必要な疾患)。その疾患が増悪した可能性があるとのことで当科を受診。

まずは元々の病院にかかるように言ったが、当院に来ると。それなら最初から検査はやり直しだし、薬を出すがいきなり強力な治療はできず(それが必要なほど重篤ではない)、基本的な薬をまず処方し、検査結果、経過を総合的に判断して、今後の治療を検討すると説明した。

しかし、その患者は僕が処方すると言った薬は効かないので、もっと強い薬を出せと言い出した。強い薬は副作用も強く、また病態によってはより悪くなることもあるため、いきなり出すことはできないと説明したが、自分の経験でわかるから強い薬を出せとしつこく言う。

そんなことは出来ないので、そこまでいうなら元々かかっていた病院に通院するように言ったが当院に来ると。そう言うのならこちらの言うことに従ってもらうと強い口調でいい、検査の予約をし、最初に出すと言った薬を処方して診察を切り上げた。

後で受付でクレームをつけているとのことで、病院職員が話を聞きに来たが、カルテ記載を見てもこちらに非はないとの判断だった。そこで前医に行くと言い出したそうなので、最初からこちらはそう勧めていたのでそうしてもらってくれと言った。強い口調で言った以外に僕自身非があるとは思えず、今後も診療しないといけないのかと暗い気持ちになっていたので正直ほっとした。

 

こちらは専門家だ。不必要にへりくだる必要はないが、尊重の気持ちがない人は正直不愉快になる。僕自身、今五十肩で通院しているが、毎週肩に注射をされている。日常生活や仕事には支障がなく、筋トレに不自由するくらいで、正直注射はもう不要でリハビリだけでいいんじゃないの?と思っているが、相手が専門家であるため、それを尊重し言いだせずにいる気が弱いだけ

医学知識があってもこうなのにと思うが、逆に知識がないほうが見えてないことに気付かず、その人の人間性がでてくるのだろう。こういう自己主張が強い人もいれば、色々説明してもよくわからんので、先生の言う通りにしますと言う人もいる(昔のパターナリズムになれた人だろう)。

納得できるまで質問されることは望ましいし主張するべきことはすべきだが、独善的な人は対応に困る。

 

www.asahi.com

一部抜粋。

「女子や浪人年数の長い男子のほか、高校卒業認定試験の合格者や海外学校、高等専修学校の受験生も不利に扱われていた疑いがあり、第三者委員会は「今後、調査を行う予定」としている。」

‥もうなんでもありやな。東京医大は名前を知っているくらいで、まったくどういう大学か知らなかったが、医者でさえそうなんだから、非医療者にとっては最近のニュースでイメージが形成されていくことだろう(実際、僕もそうだけど)。

敬遠されて難易度は下がりそうだが、逆に上がる気がする。僕が受験生で、私立医学部を受けていいのなら、願書を出すかもしれない。落とすと何か言われるかもということで経歴に瑕疵があるほうが受かりやすいかもね(笑。

 

今日の体重は72.1㎏。後輩のUEGW土産のチョコがめっちゃうまくて食べ過ぎてしまった(2㎝くらいの球形のチョコの中にとろっとしたチョコが入っていた)。子供たちがハロウィンでもらってきたお菓子をたくさんくれたのでそれも食べてしまった。