生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

タイ旅行①

本日、タイ観光の学会から帰国した。朝の7時前に空港についたが、

さっ、さむい。

今週末は特別寒いらしいが、タイが連日30℃を越えていたので、余計寒さが堪えた。僕はインナーダウンを着ていたのでまだましだったが、他の家族はサンダルに薄い服を着ていただけだった。

12月4日にタイに向けて出発した。先日の台風で関空の橋が壊れ心配していたが、一部車線が制限されているものの、通行は何の問題もなかった。

関空は混みあっていた。回った範囲では、先日の台風の爪痕は見当たらず、夏に訪れた時とほとんど変わりなかった。

今回はタイ航空を選択した。搭乗手続き時に、空いているビジネスクラスがだいぶ安くなっていて惹かれたが、昼間のフライトなのでエコノミーのままにした。恒例のエルメスのネクタイを買い、しばらく待って機内へ。

6時間くらいのフライトであり、映画を見たり、本を読んだり、寝たりして過ごした。寝ている時にCAに足を踏まれ、飛び上がりたくなるくらい痛かった。今回はやけに足を踏まれる旅だった。学会に行くため、いつものスニーカーではなく、それなりのローファーを履いていったが、帰りにはドロドロになっていた。

機内食。美味しかった。

足を踏まれた以外は大きなトラブルなく、タイに到着。

あっ、あつい。夏じゃん。

すぐにインナーダウンを脱いだ。

スワンナプーム空港。でかい空港だった。

妻が両替に行き、僕はATMである程度お金を引き出した。小腹が空いていたので、セブンイレブンに行き、1000バーツ札を崩す目的も兼ねて、おにぎりとカリフォルニアロールを買った。なぜ、タイで寿司? それも偽物寿司?と思ったが、カリフォルニアロールは意外と美味かった。

カリフォルニアロール。いろんなところで見かけた。

コンビニの近くに椅子が複数あったが、混みあっていたため、スーツケースに腰掛けようとしたら、柔らかいスーツケース(今回買ったばかりのもの)であり、スーツケースがへこんで転げ落ちた。びたーんと擬音をつけたいくらいいい転び方をした。回りの店員や客がくすくす笑っており、息子が「お父さん、笑われてるよ。」ととどめを刺してくれたが、立ち去るのもしゃくであり、そのまま食べた。

タクシーで宿へ。今回泊まったのはアデルフィ49という所で、綺麗なところだった。

隣通しの部屋を2つとったが、残念ながらコネクティングルームではなかった。この辺りは日本人が多くおり、ある程度の期間出張する人のコンドミニアムとしても使われているらしい。キッチンや洗濯機も完備されていた。そのためか、日本のテレビを見ることができた。NHKを見ることができる国はあったが、その他民放もいくつか見ることができた。日本料理屋も近くにいくつかあった。

なにより感動したのがトイレ。綺麗であり、かつenemaモードまでついていた。ウォシュレットで肛門を刺激して排便を促す行為が医学的にいいのかどうかはなんともいえないが、それで出やすくなるのは間違いない。

enema=浣腸

中に入ってくるほどは強くはなかったが、普段便秘気味の僕がこの旅行中に2回排便した。

チェックインして落ち着いた後、妻と子供は屋上のプールへ泳ぎに行ったが、さすがにしんどいため僕は部屋でダラダラしていた。

夕食をとりに外に出たが、旅の疲れもあり、ホテルに隣接したレストランへ。

美味しかったが、少し高めだった。食後、近くのセブンイレブンに行き、もろもろ買った。道が狭い割に車の運転が荒く、とても怖かった。この日は僕以外早めに就寝した。

今日の体重は74.5㎏。タイで食べまくったせいで体重は増えた。連日10000歩以上歩いていたし、プールやジムにもちょこちょこ行ったけど、それ以上に摂取カロリーが上回った。