生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

引き続き、進路に悩み中

肩のリハビリがなかったので、先週久しぶりにジムに行った。右肩はだいぶ良くなったが、今度は左肩が痛くなってきているので、軽めに筋トレをした。その後自転車をこぎながら、昔買ったbluetoothのイヤホンで音楽を聴いていた。

‥そのままジャージに入れて洗濯してしまい、ぼーーん。クリップ部がつぶれたので、自分でクリップを買って自作までしたのに‥。数年前に買ったので、なんぼで買ったか覚えてないが、結構高かった記憶はある。

しこしこアンケートに答えて稼いだアマゾンポイントで新しいのを買った。安いのだけど、防水のものを(笑。

‥安いだけあって音がしょぼい。前のはsonyだったから音はよかった。今回はsonyタイマー関係ない、僕がバカなだけだ(笑。

 

最近、大腸ESDは指導をすることが多く、自分でやるのは難しい症例ばかりなので、振り分けをしている医師に、辞める前にちょっと簡単なのをさせてくれというと、上行結腸の30㎜ちょいのLSTが当たった。

これだけ聞くとなんてことはないが、S状結腸に癒着があり、PCF-PQ260Iという細いスコープでないと通過できない。前は別のDr.がやっていたので、自分でもCF-H290Iでトライしてみたが、やはり無理だった。

挿入は難しく、細いスコープでの切除はやや難しかったが、S-Oクリップも使用して40分ほどで切除できた。

もっと簡単なんやってどや顔したいわ(笑。

 

来週大学病院へ面談に行く予定。どこにしようかなあ。いずれもいい点、悪い点ある。

異動先

○知っている先生が多い。

○給料が改善される。

内視鏡治療の中核となれる。

○以前働いていたのでまあまあ勝手がわかる。

×一緒に働きたくない医師がいる。

×2次救急病院で忙しく、当直が眠られない。

 

自分で探した病院

ワークライフバランスが取れている。

○その割に給料はよい。

○都会にあり、おしゃれ。

×やりがいという点では疑問。

×完全アウェイ。

×医局人事から離れる不安(そんなにがっちり属しているわけではないけど)。

 

大学病院

○ちゃんと聞いていないが、内視鏡治療を任せてもらえそう。

○病院の当直はしなくてよい。

○給料は安いが、バイトができるので収入は一番多くなる。

×完全アウェイ(母校でもないし)。

×大学病院という未知の世界。

 

いずれも母体はしっかりしており、馘首にならない限り、職を失う心配はない。というか、医師免許さえあれば、まだしばらくは食っていくには困らないだろうけど。うちのおやじは70後半になってもまだ働いているし(仕事内容から考えると僕よりいい給料をもらっている)。

 

今日の体重は73.4㎏。最近、夕方におなかが空いて、ファミマのモチコチキンやラップスティックを食べてしまっている。ファミマのラップスティックは美味しくて、しょっちゅう食べている。