生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

きっしょいおっさんですが、異動先を決めました

火曜日はESDが3件予定されていた。いずれも指導で1例目は胃の病変だった。これが予想より手間取ったが、ほとんど手を出さずに後輩に頑張ってもらったため、1例目が終わった時点で5時近くなっていた。この時間から後2件はきついなと思っていたら、同僚が3例目に予定していた症例を並列で代わりに指導してくれるとのことであったのでまかせた。

2例目は大腸の症例でポリープが複数あり、一つがESD適応であった。これも最初は手を出さなかったが、病変の下に潜り込むのに失敗し、そのためそこそこ手を出した。それでも難渋したため、終わった時には9時を回っていた。3例目はとっくに終わっていたが、ここからもう1例はかなり厳しかったので、正直助かった。

 

学会の地方会が迫ってきているので予演会が始まっているが、正直やる気がしない。自分も発表するし(最後の奉公w)、3人指導しているが、そのうち2人は3月で卒業する専攻医だ。もう終わりなのにまだ出さんとあかんの?と困った2人は僕に指導を依頼してきた。はっきり言って、そんなに面白い症例ではないが、まあ料理の仕方で出せないことはないだろうという症例だ。

学会発表はするべきだと僕は思っているし、これまで何十回と発表してきている。多分同僚の中では断トツだと思う。しかし、それは発表するべきネタがある時に限った話で、ネタがない時に無理やりしょーもないのを絞り出して発表するのは同意できない。

しかし地方会の出した数でマウントを取りたがる部長が、専攻医はdutyだ、スタッフは主題を出せ(総会はあまり言わないが、地方会の時はいきりたおしている。井の中の蛙なんとやら)と毎回吠える。

‥誰もどこの病院が何例出してるかなんか数えてないし、質より量やなと鼻で笑われると思うけど。

ある後輩が、僕がいなくなったら学会の指導を誰に頼もうかと困ってたけど、これまであまり発表や指導をしてこなかった人達に頑張ってもらうしかない。他人事のようw(実際そうだけど)。毎回複数人指導する立場になって見えてくるものもあるはず。

 

最近、見知らぬおねーちゃんとずっと抱き合っている夢(寒いからよ、それ以上はダメと言われていた)やある芸能人と付き合う夢を見た(美女が不細工と付き合うドラマに主演していて、それを見た後だった)。

‥何の欲求不満だ? わしは中学生か。しけた青春を嘆いての妄想か、おっさんが気色の悪いと自分でも思うが、実際夢を見ている時は楽しかった。妻にこの話をしたら大爆笑していた。

先日、娘2人と風呂に入っていて、2人が先にあがり、僕がシャワーを使っていたら、急に冷水になり、思わず変な声が出た。

‥妻が皆出たと思って、風呂のスイッチを切っていた(キッチンでも切れる)。後で抗議したら、その時も心の底から楽しそうに大爆笑していた。

‥あいつ、なんやねん。

 

進路については悩んだが、結局大学病院に行くことにした。ワークライフバランスの良い病院も魅力的だが、もう数年頑張ってみようかなと思う。学位ももらえるし。異動を言われた病院は勝手はわかっているが、一緒に働きたくない医師がいるのが、やはり気になる。

変わったよとは何人かの医師が言っていたが、30~40歳になってから人間の本質がそう簡単に変わるとは思えないし、変わったという医師は皆その医師よりも立場が上で、立場が違うと、とらえ方も変わる。

まだ当院の部長や異動先の部長には言ってないけど。いつ言おうかな。履歴書や業績を提出するのはわかるが、研究や教育について小論文を書かされるのは驚いた。結構長く書かないといけないが、正直書くことがない。フォントでかくしてごまかそう(笑。

 

今日の体重は73.3㎏。今日はスクワットをした。