生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

どうして物を買う時ってわくわくするのだろう

今日は幼稚園のバザーがあり、役付きの妻はずっと駆り出されていた。終了後、打ち上げに出かけ、まだ帰ってきていない。子供の食事の準備をし、風呂に入れ、歯を磨き、寝かせた。たまには羽を伸ばしてもらわないととは思うが、普段21時過ぎに寝てるのに大丈夫なんだろうか。

 

大学無償化法が成立した。年収基準はもう少し緩めて、成績の基準をもう少し厳しくしてもよいと思うが、悪い法律ではない。ネット記事にはこうあった。

高校卒業から2年を過ぎた学生は対象外となり、停学や留年になれば支援は打ち切る。」

‥現役か一浪までしか許されないか。紆余曲折あり、再度学びたいと望む低収入者は救ってもらえないか。働きながら浪人して、何年かかけて合格した者も対象に含めてほしいところだ。受験生の多様化がもう少し許容される社会となってもいいのに。

 

右肩が治ったと思ったら、左肩も五十肩になった。右ほどひどくないが、右はほったらかしにしていて機能障害がでてしまい、リハビリに時間がかかったため、診てもらいに行った。

エコーで診てもらったところ、腱は大丈夫だが、やはり炎症があるとのことであり、肩関節にステロイドを打ってもらった。幸い可動域制限はほとんどないので、今回はリハビリを受けずに済んだ。痛みは0とはならないが、マシにはなった。

 

今月結婚式がある。久しぶりの結婚式だ。久しぶりなんで、結婚式のマナーや服装について調べなおした。

スーツOK、ネクタイOK、YシャツOK、靴‥‥‥。

‥靴がない。黒いストレートチップかプレーントゥと書いてあるが、そもそも黒い靴はブーツくらいしか持ってない。10年以上前に買った一張羅のエドグリはあるが、茶色だし、メダリオンが入っている。常識のない僕は昔の結婚式でこれを履いていった気がする。引っ張り出してみたが、どう見ても黒には見えない。

さすがに40も半ばを過ぎてこれはまずいだろうということで子供たちを昼ご飯につれていくついでに靴を見に行くことにした。

 

腹減った腹減ったと子供らがうるさいので(昔飼っていた文鳥の雛を思い出した)、とりあえず腹ごしらえをすることにした。あれが食べたい、これが食べたいとうるさい中、カツオが美味しい店に入った。子供らも大きくなって食べるようになり、4人で5000円を余裕で越え、気が遠くなりそうだった。

妻の母の日プレゼントを皆で選び、いざ百貨店へ。皆で靴を選んでねと言っておいたが、長女しか参加せず、長男と次女は椅子に座りこんでしまった。ったく、食うだけ食っといて。本も買ったのに。

長女はエドグリやジョンロブといった靴を持ってきたが、まあびっくりするようなお値段(僕が買った時の倍近くした)なので、値段を見せて優しく戻すように言っておいた。が、何足も買うものではないので、そこそこのものが欲しいと思い、結局チャーチの靴にした。サントーニの靴もかっこよかったが、サイズがなかった。

買った時はわくわくしたが、後でカードの請求を見て青くなるのはいつものこと(笑。

ちょっと変わったことをしてみようと思い、ポケットチーフをアマゾンで買った。スリーピースもかっこいいなと思ったが、一から全部揃えないといけないので断念した。

 

妻から帰宅すると連絡あり。一応迎えに行こう。

今日の体重は75.9kg。GWあけには77.7㎏までいき、やばいなと思ったが、ちょっと減ってきた。