生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

食べ物の恨みは恐ろしい

俺は大阪生まれ、hiphop育ち、悪そうなやつは余り関わりたくないけど絡まれる(笑。

‥古っ。

とにかく、僕はhiphopが結構好きだ。生まれ変わったら黒人になりたいし、DJになりたいと思ったこともあった(CDJ買って、わけわからなくて挫折したけど)。

f:id:mfuku4585:20190703222530j:plain

定期購読しているsafariに載っていたRUN DMCのTシャツを見て、かっこいいと一目ぼれし、思わず買ってしまった(載ってたのとちょっと違うけど)。ふるさと納税でたまった楽天ポイントがそこそこあったので安く買うことができた。

 

昨日の当直は、救急車が内科だけで6台来て(1台断ったけど)ウォークインもおり、結構忙しかった。内科1人体制で研修医がおらず、すべて自分で対応する必要がある。CPA(心肺停止)も来た。前、一晩でCPAが3台来た時、CPAは3次救急だろうと考えすべて断ったが、受けるようにと注意されたので、今回は受けた。

僕が前いた病院は日本有数の救急病院で、ERはTVでも時々取り上げられている。それゆえ、僕も心肺蘇生にたけていると思われるかもしれないが、それは逆で救急部がすべてやってしまうし、院内のCPAコール時にはうじゃうじゃと医師が集まって近寄ることさえできないため、前の病院にいた時に心臓マッサージは数回しかしていないし、挿管に至っては10年以上自分ではやっていない。

挿管は最悪内視鏡を使えばできるのであまり心配はしていなかったが、死後硬直が始まっていて開口できず、残念ながら救命できなかった。

忙しくて4時過ぎまで眠れず。‥多少ペイが減ってもいいから、寝当直がしたい。

 

 

日本がIWCを脱退し、商業捕鯨を再開することになった。日和見主義の日本にしては思い切ったことをした。 

このコピペを思い出した。

日本 「すまん。トイレ逝ってくる」
米露韓中北「いってらー」

中国「(ヒソヒソ)日本を本気で怒らせてみたいが、難しい。潜水艦で領海に入っても怒らない」
韓国「独島を占拠しても怒らない」
ロシア「北方領土を返さなくても怒らない」
北朝鮮 「なら、おれが核ミサイルをぶち込んでみようか」
米国「よせ、それはもうおれがやってみた」

米露韓中北「一体どうすれば…(途方にくれる)」

中・韓「俺らは日本人を怒らせようと犯罪者を大量に輸出してみたんだが、逆にビザ免除に動いてくれてるし‥」
北・露「ふーむ…」

米国「・・・あ、でも、牛肉に脊柱にいれたら、日本国民が激怒したな‥」
露韓中北 「それは、おまい怒るよ」

中国「野菜に毒(農薬?)盛ったら怒ったぞ?」
韓国「生ゴミ餃子も怒った」
米国「寄生虫の卵を食い物に入れて輸出しあってる奴はちょっと黙れ」

ロシア「あいつ、食い物以外じゃ怒らねーんじゃねーの?」

米韓中北 「あ!」

 

‥食べ物に関してははっきりと主張をするらしい。我々の感覚からすれば、カンガルーや犬を食べる方がよっぽどえっ?となるが、それぞれの国の文化ということで許容すべきだ。絶滅するくらい乱獲するのは問題で規制が必要だが、食べること自体はとやかく言われる筋合いはないと考えている。

といっても、個人的には別にクジラをどうしても食べたいというわけではない。子供のころは給食に普通に出ていたが、そこまで印象には残っていない。長男が生まれた時、父親がちょっとお高いクジラ料理専門店につれて行ってくれたが、美味しかったなという記憶はあるが、それよりも息子がその料理屋の掛け軸を破りかけた(父親曰く、家が買えるくらいの値段らしい。そんなもん、気軽に置かんといてほしいわ)ほうが記憶に残っている。

しかし、食べ物の恨みは恐ろしい。僕は30年近く前、僕がある友人に食べ物を分けてやったのに、彼が僕に分けてくれなかったことをまだ覚えている。

‥ちっさ、人間ちっさ(笑。

 

今日の体重は76.8㎏。当直であまり眠れずしんどかったが、昼食は王将でニラ肉炒めと餃子を食べた。バイトの時は外で食べるようにしている。美味かった。