生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

医師を辞めたい瞬間?③

昨日の当直は、AM2時に患者が亡くなり、なんやかんやでお見送りが4時半ごろとなったため、あまり眠れなかった。ただ、救急で追われていたわけではないので、眠いだけで身体のしんどさはマシだった。

 

色々考えて、次期車はケイマンの中古にした。新車も考えたが、僕の趣味の車に4桁万円払うには力不足だ。ポルシェ初心者に中古のケイマンはちょうどよいだろう(と言い聞かせておく)。ヒエラルキーの下位だが、一応憧れのポルシェオーナーだ(笑。

f:id:mfuku4585:20200614225902j:plain

ディーラーで出されたカプチーノもおしゃれだった。インスタ映えしそう。‥やってないけど。

 

引き続き自験例で検証する。 

  1. 死力を尽くして外来をやっても、遅いと言われる時
  2. 当直中、やっと眠れると思ってベッドインして5分で呼ばれた時
  3. 人が足りなくて36時間くらい働いている時
  4. 当直明け、やっと仕事が終わったと思って帰宅しようとしたら急変した時
  5. 当直明け、自宅のベッドで快眠しているも、くだらない看護師の電話で叩き起こされた時
  6. 気づいたらプライベートな時間を過ごさず3ヶ月経っていた時
  7. 患者の理不尽なクレームを受けた時
  8. 患者の汚物や血液に汚染された時
  9. 不慮の事故が発生して裁判になりかけた時

 

7.患者の理不尽なクレームを受けた時

研修医の時、夜中の3~4時にER当直をしていて、緑の袋に入った漢方を出せと言われ、名前は?と聞くとそんなもんわかるかと言われ、それじゃ出せないというと、怒鳴られたことがあった(ちなみに女性)。

また外来で「どうしました?」というと、「どうしました?ってどういうことじゃ、こら。」とすごまれたこともあった。医者なら聞くまでもなく見ただけでわかるやろうと。‥んな、あほな。無茶言うたらあかんわ。

いわゆるそういう職業?の人で、礼儀正しい人も多いが(検査で身体に絵が描いてあるのをみて初めて気づいた人も結構いた)、こういう人もいる。

その他、枚挙する例は多々あるが、きりがないので割愛する。

クレームとは違うが、研修医時のERに、刑務所でうOこと小便から石油と金を作り出すことを考え付いたという類の話を1時間以上する人がしょっちゅう訪れていたが、あれも大変だった。昔はある抗争事件で名を売った人らしいが、お薬で脳をやられてしまっていた。問診中に突然立ち上がり「おっ、ちょっと待ってくれ、今心臓の血管が開いていってる。」と言ってそのまま硬直し、数分間待ったこともあった。

怒らせないように怒らせないように対応して、漸く帰ってくれそうになった時に、あるスタッフが次回精神科へと本人にいい、本人がぶちぎれて台無しになったこともあった。

この人を見て薬は本当に怖いなと思った。正直1回くらいは大丈夫だろうとも思ってしまうが、でも絶対に手を出してはいけない。

その他、これまで数人の患者と揉めたが、99.9‥%の人とは問題が起きてないし、大多数の人はいい人なので、これで医師を辞めようとは思わなかった。

一つしか検証してないけど長くなったので区切ります。

 

今日の体重は79.1㎏。今月からダイエットしているつもりだが、本腰は入ってないので現状維持だ。