生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

金田のバイクが欲しいなと思いつつ査読をしてBCAAを飲んでいる

f:id:mfuku4585:20180224093933j:plain

ピーキーすぎてお前にゃ無理だよ」

今の若い人は知らないだろうが、金田のバイク。先日のブログでピーキーという言葉を使って思い出した。高校生の時にこのバイクのカッコよさにやられてポスターを買って実家の天井にしばらく張っていた。

AKIRAの舞台が2019年ということを最近知った。

‥来年じゃん。まだ金田のバイクは実用化されていない。僕が定年を迎えるころには実用化されるかな。60を越えて乗るにはピーキーすぎて危ないかもしれないが(笑。バイクで200馬力かあ、昔乗っていた86が200馬力だったが(僕が乗った車の中では遅い方だった)、バイクで200馬力だとめちゃ速いだろうな。

 

ゼルダで忙しい中、学会発表も近づいてきて(やっつけでさくっと作ったけど)、さらに何とか年度内に論文を書こうと思っていたところ、論文の査読依頼が来た。一応IFのついた英文誌であるので、どうしようかとちょっと悩んだ(数日で催促メールが来た。気短っ)が、引き受けた。

中国人の論文だが、中身はまあまあ興味深いものの、英文校正をしていないのには驚いた。僕でもわかるくらいの文法ミスや単語ミスがちょいちょいある。自信満々やな~。やるなあ、中国人。

確かにがーっと書いてしまって送ってしまうというもの一つのやり方ではある(さすがに小心者の僕はもうちょっと推敲するし、英文校正にも出すけど)。だらだらして書かないよりはましな気がする(心が痛い)。雑誌はたくさんあるのだから、ダメだったら次行けばいいんだし。細かいことを気にしないパワー。そら、日本も経済で追い抜かれるわ。

以前、common disease(胃潰瘍出血だったかな?)をわざわざ取り上げただけにとどまらず、英文校正どころか歪んだ内視鏡写真を使用していた論文を査読したことがある。これも中国人だった。さくっとrejectしたが、その雑誌はなんと一発acceptしていた。

pubmedにものらない有象無象のレベルの低い雑誌だが、それにしてもひどいと思った。ここからの査読は二度と引き受けないと誓ったが、その雑誌の名前を忘れてしまった(もうつぶれてるかもしれないけど)。

しかし、僕なんか英文校正しても、査読者に英文校正せーよと言われたことあるのに(多分日本人という偏見でそう書かれたのだと思うけど)、nativeでもないのに校正なしでよく出してくるわ。

 

先週と打って変わって今週は大きな処置がなく、落ち付いている。先週は大腸内視鏡をほとんどできなかったが、今日は5件やった。振り分け係のナースが、先生にこそ難しいのをやってもらわないとと言って、最初に持ってきた人をわざわざ交換しにいっていた。

‥僕は1分くらいで入る簡単な腸が好きなんだけどなあ。

最初のpolysurgeryの人は腸が短くなっていて1分半でTCS。

痛みを与えてトラウマになってはいけないということで持ってこられた初回の若い女性は4分でTCS(痛いと脅かされてたけど、痛くなかったと言ってもらってほっとした)。

これまでも何度か難渋しており、オーダーに挿入困難例のためベテラン対応を(ベテランが上手いとは限らないが)と書いてあった人は3分でTCS(軸保持短縮法で入れれば容易だった。push主体の医師なら腸が伸びてしまい難しいかもしれないが)。

残り二人はそれぞれ2分でTCS。

今日はCS当番が8人!もいるが、月末のためか検査が少なく20件ほどだった。調子はまあまあ良く5件終わっても3時過ぎだった。

 

今日の体重は78.6㎏。最近よく食べているし、効果はよくわかっていないがBCAAも飲みだした。アメリカ製でマンゴー味だが、粉はピンク色で溶かしたらオレンジ色になる(笑。アメリカらしい毒々しい色(笑。ハワイのスーパーで見たケーキを思い出した。

BCAAのおかげかどうかわからないが、直明けにもかかわらず土曜日のベンチプレスは80㎏が7回上がった。胸囲も103~4㎝となり服がきつくなってきている。あまり胸だけが肥大するとダサいので、ほどほどにしないと。