生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

長時間たちっぱはしんどい。

火曜日はESDの指導2件。14時に始まり、2件目が終わったのが22時だった。ずっとたちっぱだったので疲れた。取り上げずにずっと見守っていたが、同僚に先生は本当に粘り強いと言われた。

僕自身すぐに取り上げられて悔しい思いをよくした。また、僕は自分の開ける引き出しがなくなった時点で自分から交代を申し出るので、皆そうするとどこかで思っている(実際そうでもないけど)。そのため、よっぽど危ないことをするか、手詰まりだなと思った時点までは取り上げない。

取り上げた方が早く終わるのはわかっているが、自分の力で頑張ってほしいという気持ちの方が強い。水曜日も大腸EMRの指導をしたが、難しい2個は僕が取り、残り15個を専攻医が取った。火曜日よりはましだったが、3時間以上かかり終わった時には19時を回っていた。

 

www.asahi.com

なんで、イスラム圏では生きたままの切断をよくするのだろうか。日本人も何人か被害にあっているが、そういう文化?でもあるのだろうか。しかし、領事館でって‥。イスラム国も本物の国も変わらんて恐ろしいわ。

 

日曜日に携帯を買いに行った。Xperia XZ2のプレミアムにした。前のがコンパクトだったので、次は大きいのがいいなと思ったのと、デュアルカメラに惹かれた。高かったけど。XZ3がもうすぐ出るらしいが、前の携帯の調子がいまいちだったので、待てなかった。しかし、でかすぎて重いのと、イヤホンジャックがないのに驚いた。昔使っていたbluetoothのイヤホンを探し出してきて使っている。

しかし携帯を交換するのってどうしてあんなに時間がかかるのだろう。予約していったのに1時間半もかかった。待っている時に、隣でおばちゃんが散々質問して説明させたのに、では契約をどうしますか?と言われて、「娘に聞かんと勝手に決められんわ、説明もよくわからんし。」と言い出した時は椅子からずり落ちそうになった。

‥説明聞かんでええやん。店員も「ではまた娘さんといらしてくださいね。」とにこやかに言っていたが、その心中を思うと気の毒だった。

 

f:id:mfuku4585:20181018005839j:plain

モニターを買って、Xbox oneをこちらにつないだ。画面が美しくなり、フォートナイトがやりやすくなった。へたっぴながらちょっと上達して、ディスコドミネーションだが8人倒せた。余り高性能のものを買っても仕方ないので、1万円台のものにしたが、大満足だ。PCにつなげばデュアルモニターにもできるし。

しかし、汚い部屋。

 

今日の体重は72.2㎏。夕食後にしてはいい数値だ。しかし、明日は夏休みの最後の一日を取って、妻とウルフギャングに行くので、71㎏を記録に残すのはもう少し先になりそうだ。