生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

幼ダブからの‥

今日は病院に回診に行き、その後子供らを連れて昼食の買い出しへ。それ以外はずっと家にいた。2年弱遊んできたフォートナイトもさすがに飽きてきた(もう少しでK/D2越えて、300勝を達成できるんだけど)ので、先日中古で買っていたスイッチ版ドラゴンズドグマダークアリズンをやりだした。

ドラゴンズドグマ自体はかなり昔に箱版を買っていたが、積んだままになっていた。いつの間にか追加シナリオ付きになって、スイッチに移植されていた。スカイリムやウィッチャー3ほどドはまりしているわけではないが(これらは睡眠時間を削ってやった)、結構面白くて良い時間つぶしになっている。

 

先日、家族で今まで行った国でもう一回どこに行きたいか?という話になり、ベスト3を上げたら1位はハワイ4人で、グアム1人だった。

‥ハワイ行きたいなあ。

f:id:mfuku4585:20200502105320j:plain

クヒオビーチで。後ろに座っているのは僕だが、今より10㎏以上太っており、また今はなき粉瘤が背中に2個ある。汚くてすいません。 この旅行中に1歳になった次女も今年の夏で7歳になる。‥もうそんな前か。このころの僕は元気で、旅行にデジタル一眼を持っていってた。最近は水中でも取れるちっこいデジカメオンリーだけど。

 

www.msn.com

 

一部抜粋。

「この中で尾木氏は日本の学校における学年主義への疑問と改革の必要性を訴えた。この尾木氏の意見を受けてパックンは「日本のテレビで初めて告白したいことがあるんですけど」と切り出し「実はですね、僕、幼稚園ダブっています」と告白した。

 その上で「なぜかというと精神年齢がまだ間に合わない。この子は入学できないよ、と。親と先生が判断してもう1年、留年みたいなものをしたんです」と明かした。続けて「そのおかげで割といい大学に入れたし割といい人生を歩めているんです。もう少し入学のタイミングをやわらかく考えていいと思うんです」などと訴えていた。」

入学のタイミングをやわらかく。いやあ、いいこというねえ、パックン。幼稚園ダブっとんか、幼ダブやな、幼ダブ。ま、人生山あり谷ありやから、そんなちっさいことは気にすんな。で、割といい大学入れたんか、そうかそうか。

ハーバード。割といいというレベルちゃうやろ、世界トップクラスやないか。かっこええし、賢いし、完璧超人やな。なんで日本で芸人やってるんやろ?

 

確かに日本は新卒至上主義があって、大学に再入学するものや進路変更をした者への色眼鏡が正直ある(僕もされた経験がある。自業自得だが)。就職も2浪で厳しくなり、3浪でほぼアウトだ。もう少し多様性を持たせてもいいのではないだろうか。

世間ではダイバーシティなんて言葉をちょこちょこ聞くが、実際まだまだやろ。大体ダイバーシティ言うてるやつは言いたいだけやろ。コンプライアンスとかアジェンダも言いたいだけやろ。

‥ちなみにうちの息子も幼稚園ダブりかけました。別の幼稚園の抽選に通ったんで免れたけど。今はだいぶ素直になったが、小さいころは聞きわけが悪く、なかなか手のかかる子だった。

けど、うちの息子もハーバードに入れるかもしれない。ちょっと前に「サーティーン、フォーティーン、ファイブティー」って言ってたけど。

 

明日は休みだけど、明後日は日当直のバイト。バイトがあるだけありがたい話だ。