生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

乗り物の思い出 ~車編~

また新型コロナ感染者が増えてきている。夜の街が根源のような報道を見かけるが、それだけだろうか? 夜の街だから休めばいいやんというのは愚策で、休業を要請するのなら補償をセットにしないといけない。バカなマスク配るくらいなら、そういうところにお金を使ってほしい。

 

日曜日にケイマンが来ることになった。しかし、妻、子供らのケイマン評がよくない。

長男「これはない」

長女「鼻の下が延びてる」

次女「ビーエムの方がいい」

妻は「わからない」

‥めっちゃかっこいいと思うんだけどな。こういう車が好きなのは中高年のおっさんばかりなのだろう。おっさんのロマンは自己昇華させておく。

 

バイクに次いで車の思い出を書く。

  

①ミラターボ

プータロー時代に買った。中古で20万程。ホーンが鳴らなかった(笑。抜いてあったヒューズをさすとなったが、時々ビーっとなりだして止まらなくなった。

パワステなんてないし、窓もぐるぐる回す奴だし、CDはなくカセットだった。クーラーも全然効かなかった。

‥こんな車売るなよ。買う方も買う方やが(笑。軽は車庫証明がいらない時代だったので、ずっと路駐していたし、任意保険も入らず乗っていた。恐ろしい。

プー時代、高校の同級生の所にこれで行ってはふらふら遊んでいた。当時は格闘技に興味なかったが、友人に請われて空手の試合を見に大阪から東京まで行った。僕が一人で運転したのでしんどかったが楽しかった(友人が途中のインターで家に電話をして、運転手に悪いから寝るなよって親父に言われたわ、寝るかっちゅうねんと言い、走り出してすぐ寝た。‥ネタフリか)。東京のど真ん中でホーンが止まらなくなった時は焦った。

帰ってきた後、よくこれで東京行けたなと友人が言った。僕もそう思っていたが、人に言われるとむかついた。運転してもらう代わりに美味いもの食わせるからといってたのに、ファーストフードかラーメンばかりだったし。

ある雨の日に滑って柵にぶつかった。まだ動いたが直す気がせず廃車にした。

 

アルトワークス

医学部合格祝いに買ってもらった。中古でもクーペがよかったが、おかんが新車にしとけといい、免許もないのに買ってきた(笑。

1回生時の拳法部の合宿に行く途中で、煙を吹いてエンジンブローした(初期不良のためタダで直った)ことがあった。

大学卒業と同時に妹の旦那にくれと言われたので、研修医時の引っ越しに使った後(全部自分でやった)あげた。

学生時代は原付(Dio)にも乗っていたが、卒業時に廃車にした。

 

Z33

f:id:mfuku4585:20200624002544j:plain

14~5年前の私。若い。試乗に行った時、彼女と2人で好きに乗らせてくれた(結構長い時間ドライブした)にもかかわらず、違うところで買った(笑。

前も書いたが、かなり欲しかったし、ちゃんと働いて自分で買った初めての車なので満足度は高く、乗っていて楽しかった。なんかその気(どんな気?)になった。もっと乗っていたかったけど、子供ができたので泣く泣く乗り換えることにした。

 

スカイラインV37 

f:id:mfuku4585:20200618174647j:plain

病院の駐車場で。3700㏄あり、300馬力オーバーで速かった。しかし燃費が悪く、税金も高いので、家用の車(キューブ)を買ったこともあり、4年ほど乗って乗り換えることにした。

 

⑤86  

f:id:mfuku4585:20200618175125j:plain

2ドアクーペでおっさん狙いの車で(86という名前からも)、トヨタ車にあまり惹かれない僕もいいなと思った。ディーラーで1年くらい待つことになるかもと言われ、勧められた中古車(試乗車)を買った。

狼の皮を被った羊でマイルドだった。スバルと組むのならWRX STiのエンジンを積んでほしかった。4年ほど乗ったが、もう少し刺激が欲しくなって乗り換えることにした。

 

⑥428i Mスポーツ

f:id:mfuku4585:20200620151557p:plain

レクサスRCと悩んだが、一度外車に乗ってみたかったし、外観に惚れたのもあり、リセールVS値引きで目先の値引きが勝利し、BMWを選んだ。買った少し後に家の車がセレナに変わった。

いい車で乗りやすいし、そこそこ速いし、今でも駐車場に止まっているのを見ると美しいなあと思う。しかし、残クレで買ったので来年の3月で返すか、残りを払うか決めないといけない。今なら高く売れるかなと思い、乗り換えを決意した。

‥4年ちょいしか乗ってないのに残クレを大幅に下回る査定額しか出てこなかったのは前も書いた(86の下取りより安かった)。これは来年3月になるとBMW以外ではもっと値下がりし、次もBMWで買うなら設定額で引き取りますよと言われ、買わざるを得ないというマツダ地獄ならぬBMW地獄にはまり込むのが見えた。

BMWはいいメーカーだが、今乗りたい車がM2くらいしかなく、コンペティションになって高くなったし、今回は選択肢には入らなかった。

 

大分はしょったが、Z以外はバイクほど思い出がない。加齢による感受性の衰えもあるだろう。子供の頃からの夢だったポルシェとはどんな思い出ができるだろうか?